【資産運用Q&A】貯蓄の目的別の運用(積立投資)

<Q.>(34歳 /共働き子持ち女性)

はじめまして。
私34歳、夫35歳、長女一歳の共働き家庭です。1〜2年後に二人目を考えております。
世帯年収は手取りで450万程、現在の貯蓄は350万程、今後も共働きは続け、年間100万円以上は貯蓄して行くつもりです。学資保険には入っておらず、教育費は貯蓄で用意したいと考えております。
住宅ローンが残り23年で1500万弱です。

ご相談したいのは、今の貯蓄と、これからの貯蓄の運用法についてです。

まず、現在の貯蓄350万は、250万を教育費として運用し、100万は何かあった場合の予備費としてプールしておきたいと思います。今後年間100万円ずつの貯蓄の使い道ですが、教育費・老後資金を最優先にしつつ、12、3年おきの車買い替えや、1、2年おきの家族旅行などにもと考えています。
それぞれ、どのような運用が向いているとお考えになりますか?

これまで貯蓄はゆうちょや地銀の普通預金ばかりで、投資信託や外貨預金に興味はありますが、手を出せずにいます。よろしくお願いいたします。


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの眞原です。

現在ある元手資金(貯蓄の活用)と、今後の資金の2つの資産運用についてお伝えします。

まず、今ある元手資金に関しては、◯◯さんのご年齢から考えると今後の出費(出産、ローンなど)があるので、オフショアファンド(ヘッジファンド)などでリスクを減らした運用が大切です。間違ってもハイリスク・ハイリターンな株式投資やFXなどの短期売買で増やそうという考え方は止めておいて下さい。

※『オフショアファンド入門書(マニュアル)』のダウンロードはこちら(無料)

次に、今後の資金(養育費や老後資金)への資産運用についてです。

こちらに関しては現役世代から中長期での運用が出来るので、コツコツと月々一定金額をドルコスト平均法で積立投資する海外積立投資や、15年後の元本確保(140%)を目標として積立投資する方法が適しています。

元本確保での積立投資の場合、15年後に確実に「見えている資金」として積立投資が出来るので、今後の計画が立てやすくなります。

例えば、月々USD1,000(約10万円)を積立投資出来る場合、
 
15年満期時の積立投資総額    :USD180,000(約1,800万円)
15年後に140%の元本確保運用 :USD252,000(約2,520万円)

となって少なくとも満期を迎え、加えて積立投資の対象インデックスが上昇していれば更にその上昇部分に関しても上乗せてリターンとなって満期を迎える事ができます。

※『資産運用相談相談ホームページブログ(S&P500インデックスの海外積立投資)』について

まずは、月々積立投資をすることで先々の資産を作っていくという考え方が大切になります。

代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー