【資産運用Q&A】投資信託について(グローバル・ソブリン&財産3分法)

<Q.>
主婦です。5、6年前から銀行の勧めで、無知のまま投資信託を始めました。グローバルソブリンと、財産3文法ファンド、二つで200万円です。

配当金が、毎月安定して入るので安心していたら、今月説明で、評価額が、半分に下がっている状況を知り、落ち込んでいます。
投資は、長い目で見たほういいとういう方もいますし、すぐ、解約を勧める方もいます。
素人なので、迷っています。良いアドバイスをお願いいたします。


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず皆さん勘違いされていることなのですが、毎月の分配金は収益でもなんでもありませんのでお気をつけください。

※分配金についてはこちら

次にグローバル・ソブリンと財産3分法ですが・・・

グローバル・ソブリンはもう利下げをしてしまった後の先進国の債券ですので、あまり投資妙味がないと思います。それであれば豪ドル債だけを投信ではなく直接購入されたほうがいいと思います。

財産3分法は、3つの資産を持つことで、どちらかがいい時にはどちらかが足をひっぱる形になってしまっていて、運用としてはよくありません。また今は株式や不動産で高いリスクを取って運用するタイミングではありませんので、こちらも売却することをオススメします。

売却後、どのような運用をするのが◯◯さんにとって良いかは、◯◯さんのお考えを伺わないとなんとも言えませんので、もしアドバイスがご希望でしたら以下の質問にお答えください。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。


ご連絡はこちらからお願いします(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー