【資産運用Q&A】外貨MMFについてお尋ねします(為替への投資スタンス)

<Q.>
全く初めてですが、どうやら現在円高で、持ち直しつつはあるらしいのですが。。。
外貨が良いのかなと思っています。

1.
円高と世間がいっているのは、米ドルにたいしての事で、今はドルが買い時と考えればよいのでしょうか?

2.
為替をみると豪ドルは、円高なのが円安なのがよくわかりません。
教えて下さい。

3.
円高で有れば、ドルコストしてる内に円がどんどん安く戻っていきそうなので、資金を有る程度今買っておいた方がオススメなのでしょうか?

ユーロは円高になってる気がするので、今買いと考えてよいのでしょうか?
今、為替がどんどん戻っていくので、買い時逃したくないので少し焦っています。
考え方を教えて下さい。


<A.>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
まずは以下質問へのお答えとなります。

1.
今後、円安になると思われるのであれば買い時だと言えると思います。

2.
これも同様に相場観の問題です。過去の推移からするとドルほどは安いとは言えない状態でしょう。

3.
今後継続的に円安になるとお考えであれば、一括でドル投資されたほういいことになります。ただそれがわからないので、ドルコスト平均法で毎月投資をしていくというやり方が無難となります。

4.
ユーロについても相場観の問題ですが、今円高で今後円安になるとお考えであれば、購入してもいいと思います。

いずれも同じような回答になってしまいましたが、◯◯さんはいずれにせよ相場を張るという考え方を今はされているようなので、今後もそのような投資のスタンスを続けていくのか、ドルコスト平均法、通貨の分散投資(いくつかの通貨を資産として保有していく)をしていくのかをまずは決められたほういいと思います。

私が知るかぎり前者で利益を出している方は本当にわずかということもあり、私は後者の立場でアドバイスをしています。もし後者のスタンスで投資をすることもご希望であれば、以下も参考になると思いますので、ご一読ください。

※為替リスクについて

また何かご不明な点などありましたら、お気軽にこちらよりご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー