【資産運用Q&A】外国債券購入について

<Q>
こんにちは
外国債券について質問させてください。

60代の老後資金を投資信託、外国債券で運用を考えています。
投資信託は600万はすでに持っています。海外債券は1000万はアメリカ、オーストラリア、ユーロなど分散し10年前後の償還ぐらいの外国債券の購入と考えています。

証券会社にいったところ、11年ものの米ドル建債権 利回り2.58%よりも残存期間約30年 の米ドル建債権(ストリップス債)利回り3.34%を10年後 売却するほうがよい。ただし販売は1000万円からである。
を勧められました。

30年後の償還は遠い先過ぎて生きているのかわからないし、10年後売却は手数料など余分にかかるのではないかと疑問を持っています。米ドル建債権のみを1000万持っているのもリスク分散としてどうなのでしょうか。

証券会社の担当者の話をうのみにするのもと思い、まずは相談させていただきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。


<A>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

外国債券への投資はリスクが低くてコストも安いためいい投資だと思いますが、だからといって外国債券ならなんでもいいというわけではありません。今の債券の相場環境は、すでに利下げを行なってしまった後で、そもそも債券の妙味である金利が低い状態にあります。大きくわけると以下のようになっていると思います。

日本債券:ゼロ
米国債:ほぼゼロ
欧州債:極めて低い
豪州債:高い
新興国債:高いが今後も利下げ継続


つまり金利が低いところの債券へ投資などする必要はないのです。これを無理に金利を取ろうと長期国債(10年など)を購入していまうと、安い金利の債券を長期間固定してしまう行為になり、投資ですべき行為と真逆になってしまいます。

※債券の仕組みについてはこちら

投資の相談というのは個々の方それぞれまったく違うので、以下の質問にお答えいただければ◯◯さんにとって良い投資方法というのをアドバイスできると思います。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。


ご連絡はこちらからお願いします(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


会長&投資アドバイザー
河合 圭

今月の新規ゴールド会員受付中
↓↓↓
goldmember_banner.jpg

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー