【資産運用Q&A】購入すべきかどうか迷っています(元本確保型ファンドの売却について)

<Q>
2006年に1ドル112円で元本保証のヘッジファンドを購入しました。運用利益と元本が取れるという建前でしたが、リーマンショックで運用に失敗。

現在、運用は停止中。元本は2016年に100%返却で、今92%まできています。今推奨されていますのは、元本の92%を売り10年物の三井住友海上ドル建てコーラル債購入。7%の利率です。

投資初心者で言われるままに買ってきましたが...。
推奨通り購入すべきかどうか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。



<A>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

まず元本保証と元本確保型というのは違いますので、誤解のないようにこちらをご参照ください(今回のは元本確保型だと思います)。

※元本確保型についてはこちら

次にこの場合、そもそも満期時には元本が確保されるから始めた投資であるにも関わらず、今回売却をして別の商品で何の保証もなくリスクを取るというのは、単純に投資行動として一貫していないためよくないと思います(相場観などはすべて関係なく)。そのため今の状況を伺う限りは、当初の考えの通り、満期まで保有するつもりでそのままにされたほうがいいと思います。

また以下の質問にお答えいただければ、全体からのアドバイスをできると思いますので、ご希望であればお答えください。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。


ご連絡はこちらからお願いします。

河合への直接相談はこちら(無料)


会長&投資アドバイザー
河合 圭

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー