【資産運用Q&A】投資、資産形成を始めるにあたって学ぶべきこと(資産形成の際の本)
<Q>
先々のことを考え投資、資産形成を学んでおきたいと考えています。
全く経済や金融に関する知識がない今の私がまず何を学ぶべきでしょうか。
資産形成、運用に向けての準備段階として身につけるべき知識や良い書籍など、是非ご助言を頂ればと思います。
<補足>
20代後半 男性です。
諸事情により貯蓄が底をついた状況です。現在は貯蓄ができる状況となったため漫然と貯蓄するのではなく、今後の資産形成、運用を視野に入れていきたいと考えています。
<A>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
どんどん本などで知識をつけることはとてもいいことです。
たくさんの投資関連の本を読んでいるとどれも同じ内容だということに気づくとは思いますが、それまでは乱読していくのもいいですね。
以下、私からのオススメ投資本です。
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」 〜橘玲著
億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方 〜オーレン・ロース著
資産運用で損をしたら読む本 〜河合圭(私)著
また投資アドバイザーをしている私から言えるのは、◯◯さんのご年齢の方が収入を増やすということ以外、今の収入からできることは毎月貯蓄と運用を兼ねてできる積立投資という方法だということです。
この積立投資については私が入門書(マニュアル)というのを作っていますので、ご参考にしていただければと思います(無料)。
※『海外積立投資入門書(マニュアル)』はこちら(無料)
また個別にご相談などありましたら、以下のURLよりお気軽にご連絡ください。
河合への直接相談はこちら(無料)
会長&投資アドバイザー
河合 圭