【資産運用Q&A】外貨積立について(外貨積立の有効活用)

<Q>
はじめまして。全くの素人です。どうぞ宜しくお願い致します。

2010年の6月から、自動積立で外貨預金をしています。
ただ銀行のプランでそのまま自動引き落としになっているだけなのですが、円安でどんどん価値が下がっているのですが、これはどうしたらよいでしょう?

特に急いで使うつもりもないのですが、目減りさせるのも悔しいので、このまま積み立てを継続してプールさせておくべきか、外貨のままなにかに投資する、(すぐに円に戻すのはばかばかしいとしても)積み立てをやめるべきなのか、悩んでいます。

良くわからないのですが、外貨貯蓄というのに約3万ドル、外貨普通というのに200ドル位です。(自動で貯蓄のほうに移動されているのでしょうか)

あまりにも素人で申し訳ありません。アドバイスいただけましたらとてもうれしいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

<A>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

外貨で積立をされているというのはとてもいい選択だったと思います。
また◯◯さんは長期で運用をお考えということなので、目先の円高は特に気にすることもないと思います。

同時に今後も継続していくことで、ドルコスト平均法が働いて外貨(USD)を平均化して安く購入していけることになると思います。

※ドルコスト平均法についてはこちら

さらにもう一つされたほうがいいのが、今はただUSDを毎月購入しているというだけで、金利もほとんどついていないものと思われます。

しかしせっかくドルコスト平均法を使って毎月積み立てるということであれば、何かしら金利がつくもの、もしくは運用できるものでプラスαのリターンを取られたほうがいいと思います。
今後、これがさらに長く積立&運用していくとなれば、その差はとても大きなものとなりますので、今のうちに一度ご検討されてはいかがでしょうか?

こちらのURLから外貨(USD)建てで200種類のファンドから自由に選んで積み立てるという『海外積立投資』の入門書(マニュアル)をダウンロードできますので(無料)、お時間のある時にご一読ください。

※『海外積立投資入門書(マニュアル)』はこちら

また何かご相談などありましたら、いつでも遠慮なくこちらよりご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)


会長&投資アドバイザー
河合 圭

 
あなたの資産運用を無料診断(所要3分
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー