【資産運用Q&A】投資資産の取り崩しについて(ファンド売却時の選択)

<Q>
40代後半の製造業です。現在7,000万円を円建2,500万円と米ドル建4,500万円で組み立ています。円建は国内株式500万円、新興国再建のAUDコースとBRLコースが各1,000万円、米ドル建はハイイールドのUSDが300万円、AUDが150万円、BRLが150万円、日経インデックスが150万円、グローバルCBが150万円、世界銀行債が2,000万円、米ドルMMFが2,000万円です。今回、相談したいのは、年末に事業資金として2,000万円が必要となったため、先の投資資金を取り崩さなくてはならないのですが、どれを解約して資金に充当するのがよいかという点です。ご意見お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。


<A>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。

◯◯さんの相場観もあると思いますが、とりあえずそこは伺っていない上でのアドバイスになりますので、あくまでこのアドバイスとご自身の相場観を踏まえた上で、ご決断ください。

まず今まで運用をされていて利益が出ているもの、損が出ているものなどそれぞれだと思いますが、売却ファンドを決める際には、今後の相場環境でその資産が上昇するかどうか?が重要になります。今後上昇しそうであれば損が出ていても利益が出ていても保有してください。逆に今後上昇が見込めなそうであれば、売却をしてください。

※ファンドの売却判断についてはこちら

その上で優先的に売却されたほうがいいと思うものが・・・

国内株式:500万円
日経インデックス:150万円
新興国再建AUDコースとBRLコース:各1,000万円


です。この中から2000万円分だけ売却をされてはいかがでしょうか?

またご不明な点などありましたら、こちらよりお気軽にご連絡ください。

河合への直接相談はこちら(無料)

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)
↓↓↓
リアルタイム無料コンサルティング

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー