【資産運用Q&A】「ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド」について

<Q.>(2014年8月時点)
 投資信託で、ピクテ・グローバル・インカム株式ファンドを200万円購入しようかと検討しています。購入時期は8月中です。ど素人なのですが、どう思いますか?


<A.>
はじめまして、K2 Investment の眞原と申します。 ご質問にお答え致します。
まず「商品性の確認の為」に、下記をご確認下さい。(ご参考)

※『河合圭のオフショア投資ブログ(ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド)』について

※『ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド』月次レポート
【基準価額】 :5,386円(8/22時点)
【純資産総額】 :約8,945億円
【分配金(月々)】:50円(年間600円)
【分配金累計額】 :8,880円

ファンドの特徴としては、

・世界の高配当利回りの公共株式への投資

です。
ポートフォリオの確認をすると下記の通り。

地域別(23カ国)
米国:38%
英国:7%
フランス:7%
日本:7%
カナダ:6%

組入銘柄数:75銘柄
平均配当利回:3.9%

 典型的な毎月分配金型でリターンが上がりにくい構造のファンドです。
 直近では月々の分配金の約16%は期の収益から上がっておらず、過去の利益分からの取崩し(元本払戻金=特別分配金)になっています。ポートフォリオの株式の上昇や為替推移次第では今後もこの傾向が続くので、分配金は出ているものの基準価額は下落します。つまり資産運用をしているにも関わらず月々預貯金から取り崩しているような状況とほとんど変わらないので注意が必要です。

 投資効率を考えると良い運用は出来ておらずハイリスク・ハイリターンな運用なファンドなので、質問者さんがそのような資産運用をお考えかどうかという点がポイントです。具体的には下記のような項目を考えた上で中長期的に、リスクを抑えた運用をお勧めします。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・現在の年収から貯蓄できる余剰資金(例:120万円/年)
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー