【資産運用Q&A】「DIAM高格付インカム・オープン(毎月決算コース) (愛称:ハッピークローバー)」について

<Q.>(2014年8月時点)
[DIAM高格付インカムオープン分配金受け取りコース]を10年保有しました。
32%の利益となりました。現在の個別元本は7600円まで落ちました。銀行員別には1度解約し、他の分配金の高い商品に買い替えた方が良いといわれています。手数料目的なのかどうか、知識がないのでどうしたらいいのかわかりません。

1度解約した方がいいのでしょうか?


<A.>
はじめまして、K2 Investment の眞原と申します。 ご質問にお答え致します。
まず、商品性の確認の為に、下記をご参照下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(DIAM高格付インカム・オープン(毎月決算コース) (愛称:ハッピークローバー))』について

※『DIAM高格付インカム・オープン(毎月決算コース) (愛称:ハッピークローバー)』月次レポート
【基準価額】 :8,579円(8/20時点)
【純資産総額】 :約3,168億円
【分配金(月々)】 :35円(年間420円)
【設定来分配金累計額】:7,320円

 次に、直近までの運用報告書では、毎月分配金の35円のうち約25%(9円程度)が取崩し(元本払戻金=特別分配金)になっています。このファンドが基準価額を下落させずに、分配金を出し続ける場合、単純に年間約5%のリターンを上げることが必要になります。(ただ、ポートフォリオ内容として、直接利回りで4.21%、最終利回りで2.74%なので、実際に分配金を出し続ける事で今後も基準価額が下落する可能性が高いことが分かります)

 分配金が出ているから運用がうまく行っているという訳ではなく、分配金の中身までしっかりと確認する必要がありますし、結果として殆どの毎月分配型は投資効率が悪く(複利運用ではない為)、資産が増えにくい商品性です。

 質問者さんの場合、10年間の運用で32%のリターンでしたら、良かったと思います。(年間平均で3.2%なので、結果としては、豪ドル建債券に投資し続ける方が良かったかも知れませんが・・・。)

最後に、利益確定出来る時にはしっかり利益確定をされる方が良いです。
 また、銀行員から次に勧められているものが同様に「毎月分配型」のようですが、上述のように毎月分配型が投資効率の観点から非効率的な運用となる場合が多いので注意が必要です。

 利益確定をした上で、改めて下記の項目などをお考え頂き改めて投資効率の良い中長期での資産運用を考えられる方が良いと思います。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・現在の年収から貯蓄できる余剰資金(例:120万円/年)
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー