【資産運用Q&A】「ダイワ高格付カナダドル債オープン」について

<Q.>(2014年8月時点
ダイワ高格付カナダドル債オープンについて御意見をお願いします。

基準価額が下がり続けていますが、今は買わない方がいいのでしょうか?それとも基準価額が安い今買った方がいいのでしょうか?FPの方には今買った方が良いと薦められています。よろしくお願いします。

<A.>
はじめまして、K2 Investment の眞原と申します。 
ご質問にお答え致します。

まず、商品性の確認の為に下記をご参照下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(ダイワ高格付カナダドル債オープン)』について

※『ダイワ高格付カナダドル債オープン』月次レポートについて
【基準価額】6,747円(8/18時点)
【純資産総額】約5,575億円
【月々分配金】80円
【設定来分配金累計額】7,160円

 まず、直近の基準価額(NAV)の下落要因ですが、1つはカナダドルの下落が挙げられます。カナダドルは原油価格との相関性、北米経済との相関性が高い通貨なので、それらの影響を受けているようです。

 また、月々の分配金80円の内、直近の運用報告書によればその65%(52円分)は当期収益以外からの取崩(元本払戻金)になっているので、今後それ以上のリターンを上げ続けなければ今後も引き続き基準価額の下落要因になってきます。毎月の分配金が出ているからといって必ずしもリターンが上がっているということではないので注意が必要です。

 もしカナダドル資産への投資をご希望であれば、カナダドル建ての債券へ投資される方が良いです(但し、金利は極めて低いです)。

 最終的には質問者さんがどのようなリスクリターン目標、何年間の投資期間、投資額、などを元に投資して良い先とそうでない先が決まってきます。


代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー