【資産運用Q&A】「ノムラ日米REITファンド(毎月分配型)」について
<Q.>(2014年6月時点)
野村日米リートについて質問です。
基準価格が14000円の時、400万購入してしまいました。それから下がるばかりでもう7年くらい経ちます。投資信託には全然詳しくなく、どうすればいいか分かりません。
今は毎月分配型なのですが、再投資のほうがいいのでしょうか?マイナスを出来るだけ少なくしたいです。受け取った分配金を考慮しても約100万のマイナスです。
<A.>
はじめまして、K2 Investment の眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
まず、質問者さんも既にご確認頂いていると思いますが、ファンドの月次レポートをご確認下さい。
※『ノムラ日米REITファンド(毎月分配型)』月次レポートより
基準価額:6,854(6/9)
純資産総額:692億円
分配金累計額:10,301円
次にファンドの運用状況ですが、分配金については既にタコ足分配金(元本払戻金=特別分配金)になっています。分配金を出すとその分、基準価額のマイナス要因となります。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(分配金の再投資)』について
最後に、結論としては売却(損切)をされる方が良いと思います。
現状では、分配金をギリギリ出せる水準(REITの配当利回り水準)であり、基準価額も少しづつ上昇傾向にあるものの、むしろ現在ファンドのパフォーマンスを支えているのは米国株式の上昇に伴うREIT価格の上昇です。
現在米国株式は上昇しており、株式資産と相関性があるREIT資産も上昇しています。ただ、一辺倒で上昇している米国株式もどこかのタイミングで調整局面(下落局面)があると思いますので、その際にはこのファンドにとってもネガティブな要因となります。
タイミングを計って売買するのはハイリスク・ハイリターンで投機なので中長期運用においてはオススメ致しません。一度、売却をした上で、改めて資産運用の計画を考えられる方が良いと思います。
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉