【資産運用Q&A】「投資信託の分配金」について
<Q.>(2013年9月時点)
投資信託の分配金に(特別分配)と(普通分配)がありますが・・・・・?
ご教授お願いします。
投資信託ですが、毎月分配金有りのファンドを毎月積み立て投資しています。(分配金は再投資)分配金に(特別分配/税金がかからない)と(普通分配/税金がかかる)がありますが、特別分配のほうが税金がかからない分、得なような気がします。
しかし、特別分配は自分の投資金から分配がでているので、一部解約と同じ扱いなので目減りすることになり損をするとのこと。同じ分配金でしたら普通分配よりも特別分配のほうが税金が引かれない分、口数が増えるので得とおもいますが、理想としては、特別分配金(たまに普通分配金)とし普通分配が3回位続いた時点で売りたいと思います。(基準金額があがっているので)私の考え方はおかしいでしょうか。
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
質問者さんのように、分配金の考え方については毎月分配型で投資されている投資家の多くが勘違いされています。
下記ブログURLでは「分配金」について、弊社会長の河合圭が過去にまとめているものですので、ご参照ください。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(特別分配金と普通分配金)』について
※『河合圭のオフショア投資ブログ(毎月分配型の再投資)』について
※『河合圭のオフショア投資ブログ(基準価額と分配金)』
また、分配金(特別分配金や普通分配金)についての違いや分配金の出され方などの詳細については、そのファンドの買付け時に受け取られている販売用資料や目論見書に記載されているので、そちらも併せてご確認頂ければより分かり易いと思います。
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉