【資産運用Q&A】「ETFへの投資」について

<Q.>(2013年7月時点)
資産運用始めたばかりの初心者です。
年金と不動産やその他の収入で学生2人を扶養してます。

相談しながら信託銀行で投資信託しはじめましたが、NISAも始まるので相続で受け継いだ株をSBI証券に預けているのでそちらに口座を設けようか、悩んでます。

ブログなど拝見していると、皆さん個々に御自分なりの法則に基いて投資されていて、銀行の相談よりご自分の直感で動かれているように思います。初心者でも勉強しながら、ブログなども参考にしながら、ネット証券でETFや積立投資信託を購入したほうが良いとおもいますでしょうか?

年金生活者の資産運用について書かれた本に銀行の退職金プランについて散々なことが書かれていました。資産を減らすだけだと。

今年に入って資産運用始めたばかりで、やってみると噂のようなことはなく、好成績に調子に乗って5月23日直前に少し思い切った投資をしたところ6月の配当金が軒並み特別配当金になり、7月の配当金基準価格は上がってきて入るものの結構な割合でまだ特別配当金です。高値掴みですね。
配当に関しては年12回の配当のものが2でそれ以外が1ほどで持っています。

最近定期が満期を迎えたので、新たな資産活用先を思案していましてETFを考えてます。
ETFは証券会社でしか売られていないのですよね?おばさんがふらりと証券会社に行って「ETFの購入を考えているのですが。」なんて相談してみるのはダメでしょうか?ネット証券でネットで評判の良いETFを思い切って買うほうがやっぱり良いのでしょうか?どう思われますでしょうか?


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 運用を始められる前に、質問者さんがどのような考えで資産運用を考えられるかが重要です。単純に目先の「上げ」「下げ」だけに捕らわれて投資するのは、投資ではなく「投機」です。(大半の方が「投機」をされています。)

資産運用の考え方については、弊社会長の河合圭が過去のブログ記事でまとめておりますので、下記をご参照下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(投機と投資)』について

※『河合圭のオフショア投資ブログ(短期投資と中長期投資)』について

また、下記の項目に沿って中長期での資産運用を考えられるのをオススメ致します。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー