【資産運用Q&A】「資産運用の目標設定」について

<Q.>(2013年5月時点)
これから、資産運用を始めようとしている超弩級の素人です。
無知な質問で失礼と思いますが、仮に元金1千万円あるとして、年間100万円を稼ぐというのは難易度として高いものでしょうか?

目標設定をするために、具体的な数値を考えるべきと思ったのですが何しろ素人ですので
現実的な目標なのか、的外れな目標なのかがわかりません。
参考程度に助言いただけると助かります。


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

それでは質問者さんの具体例を参考に考えます。
1,000万円の投資額に対して100万円(年間)のリターンとすれば、単純に10%/年間。
 現在、日本の大手行の銀行預金金利が、0.03%/年間ですので、10%と考えればかなり高い目標となります。他の比較対象としてはJ-REITの平均分配金水準としては約3%程度、また世界的に見ても金利水準が高く安定的な金利を得られる豪ドル債券の場合、年間4%程度(約3年債)となっています。

 もちろん短年だけで10%のリターンを目指すという投資(投機)手法はあると思います。例えば、FXや株式への投資です。これらは10%どころか、それこそ1,000%などハイリターンを上げられる方もいます。ただ、この場合は上げるか下げるかの丁半博打のようなものとなります。つまりは単純にハイリスク・ハイリターンです。ブラジルレアルやトルコリラ、メキシコペソなどのいわゆる人気の高い新興国通貨も同様ににハイリスク・ハイリターンとなります。

年間目標リターン平均の設定要素としては、下記のような項目から考えてみると良いと思います。

・ご年齢
・投資商品(金額、銘柄など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

弊社会長の河合圭が過去のブログ記事で、資産運用の考え方についてまとめているので、下記をご一読下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(自分の投資の仕方がすべてだという勘違い)』について

 まず、目標を設定される際にはおよそ何年間の投資で年間平均リターンは何パーセントを目指すかという観点をオススメします。上記でもお伝えの通り年間平均4%程度で良ければ外国債券などの運用でしょうし、それ以上のリターンを安定的に求められる場合にはオフショアファンドへの投資が良いです。

 また、年間目標リターンの決め方についての情報も発信しているので併せてこちらもご確認下さい。

※『資産運用相談ホームページブログ(個人投資家のリターン目標の考え方)』について

 最後に、質問者さんの具体例として挙げて頂いた年間10%のリターン目標は少し高い印象ですが、仮に4〜5年間運用をして、その期間の年間平均リターンが7〜8%程度であれば、実際に目標達成は可能だと思います。


代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー