【資産運用Q&A】「30代の資産運用」について
<Q.>(2013年5月時点)
30代女性、独身で結婚は未定です。給与所得は昨年300万程度でした。
現在定期で300万、労金での一般財形+年金財形+財形住宅が400万程度あります。このみただ貯蓄を増やすよりも、資産運用を行った方がよいか悩んでいます。
知識、経験がないためどのような方法を取ったらよいのか全く分かりません。
情報収集すべき内容についてご教授下さい。可能であればローリターンであっても、ローリスクで元本割れのしない方法をとりたいと思ってます。
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
詳細な情報ありがとうございます。回答しやすいです。
先ず弊社会長の河合圭が過去のブログ記事で30代(+20代)への資産運用について情報を発信しているので、下記ブログURLをご参照下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(20代、30代のための資産運用)』について
また同じく弊社からも同様に情報発信をしているので、併せてこちらもご参照下さい。
※『資産運用相談ホームページブログ(20代、30代から始める投資について)』について
上記の情報では海外積立投資でコツコツ積立投資で殖やす方法をお伝えしていますが、質問者さんの場合はまとまって投資出来る一定金額があるので、こちらの資産をうまく活用して守りながら殖やす方法で良いと思います。
その際にどのような資産運用をするのがご自身に合っているのか?という観点から投資方法や投資対象を選んできます。具体的には下記のような項目です。
・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など
例えば、年間の平均リターン目標が2〜3%程度で良い場合は、外貨建ての債券や外貨MMFへの投資が有効ですし、それ以上のリターンを安定的に求められる場合にはオフショアファンドを一部資産に入れて運用されるのをオススメします。
※『オフショア投資入門書(マニュアル)』のダウンロードはこちら(無料)
知識経験に関しては、少なくともある程度の金融経済の基礎については質問者さんご自身で学ばれる必要はあると思います。ただ、多くの投資家は投資商品について学ばれる方が多いのですが、結局は経済基礎や原則を学ぶのがもっとも良いです。ただ、経済学などの机上の勉強と実体経済(金融)は異なる動きをすることがよくあるので、結局は投資を始めてみなければ分からないことも多々あると思います。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(投資商品ではなく経済の基本原則と理論を学ぶ)』について
最後に、ローリターン・ローリスク・元本保証(元本割れしない)という金融商品は、年率0.03%程度の日本の預貯金(1,000万円まで)と日本国債(日本が破綻しなければ)くらいしか挙げられません。資産運用をされる以上は、ある程度のリスクを取るからこそリターンを得られます。質問者さんのリスク許容度によって、投資すべき先とそうでない先がありますので、中長期での資産運用をお考えの場合には、株式やFXなどのようなギャンブル投資(投機)をされないようにお気をつけ下さい。
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉