【資産運用Q&A】「利益確定のタイミング」について

<Q.>(2013年5月時点)

今年3月に、銀行で、投資信託、国内リートと米リートと、国内株をトータル200万円購入しました。
日本の経済状況など、テレビで知るほかまったく勉強もしていない主婦です。

購入したものの銀行のHPも見ず銀行にも行かず、でも少しは気になるけどやっぱり定期にしようかなと考えています。解約時が分からず損益・・が、+35万円ほどでして、ほんと言葉もあってるかわからないのですが今解約していいものなのでしょうか?それとも知識のある方は今は解約されないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

銘柄は、JFザ・ジャパン20万、ゴールドマン・サックス米国REITファンドBコース100万、MHAM J-REITアクティブオープン毎月決済コース80万、の3つです。年齢は29歳、投資は今回が初めてで定期にしようと思っていたところ、投資信託同等の金額を定期にすれば3ヶ月間5%の金利といったとこにひかれ目標もなくはじめました。


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

投資されている銘柄を教えて頂ければ、より厳密にアドバイスができます。ここでは大まかに「利益確定のタイミング」についてご回答致します。

 まず、タイミング良く投資されているので良かったです。利益確定おめでとうございます。
 今年の3月からの投資という事は、直近の為替変動や株高のおかげでファンド購入手数料以上のリターンが出ていると思います。投資額200万円に対してリターンが35万円ですと2ヵ月足らずで+17%です。銀行金利定期金利は0.03%/年間ですので素晴らしい投資リターンだと思います。

ご質問の回答としては、「利益確定(解約)をオススメします」。

 ただ、もし仮に質問者さんの年間リターン目標が25%だとすれば、まだ解約せずに保有される方が良いです。
 株式や為替について、目先の「上がる」「下がる」に期待するのは、丁半博打と変わりありません。質問者さんが本来どのような考え方で投資を始められたか、または今後も投資されていくのかが重要です。中長期的(5〜10年)な観点からの資産運用では、ハイリスク・ハイリターンな株式資産やREIT資産はオススメできません。

下記は弊社会長の河合圭が過去のブログ記事で投資の考え方についてまとめていますので、ご参照して頂ければと思います。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(短期投資か中長期投資か?))』について

最終的に、質問者さんご自身の下記のような情報を元に、投資して良い先やそうでない先などがあります。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

利益は取れる時に確実に取られる事をオススメします。


代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー