【資産運用Q&A】「これから始める資産運用」について

<Q.>(2013年4月時点)

これから始める資産運用(投資)は、どうしたらいいでしょうか?

昨年から上昇してきた株式(為替)投資に、もうそろそろ下がるかな・・と思っていながら結局上昇しつづけ手が出ませんでした。さすがに今、利益がある方たちが始めたと同じ利幅は取れなくても、少々遅いですが、始めてみたいと思っています。

しかし、個別株は、自分が考えた持っていてもいいな、と思える株はすべて高く、さすが手が出ません。為替もすでに円安になっていますし・・・。今は静観の時なのでしょうか?相場は誰にもわかりませんが、多少なりとも始めるならどのあたりがおススメでしょうか?(個別でなくても構いません。)インデックス株、債券、外貨MMF等でよいので宜しくお願いします。

<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 まずは質問者さんのご自身の現状と、今後何を目指して投資をされるかが大切です。
具体的には下記のような項目です。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

 これらを踏まえた上で質問者さんの投資可能金額、取れるリスク、目標リターンによって投資しても良い先とそうでない先に選別が出来ます。例えば、年間3〜4%程度のリターン目標であれば、豪ドル債券や豪ドルMMF(現在は2%後半です)、また5%以上の年間平均リターンを目指す場合には一部資産にオフショアファンドへ投資をするが考えられます。

 株式資産(特に個別銘柄)については結局はハイリスク・ハイリターンなので中長期投資(5〜10年)には適しません。短期資産として考えられる場合には、新興国(ASEANエリアを中心に)ETFや米国株式などに投資されるのは良いと思います。

またこちらは弊社会長の河合圭が過去のブログ記事で「投資」についてまとめているので、ご一読下さい。

※河合圭のオフショア投資ブログ(短期投資か中長期投資か?)について

※河合圭のオフショア投ブログ(投資商品ではなく経済の基本原則と理論を学ぶ)について

※河合圭のオフショア投ブログ(自分の投資の仕方がすべてだという勘違い)について

 冒頭にも記述の通り、質問者さんの現状そして今後どのような考えで投資をされるかによって投資方針も違いますので、現在の短期的な株高や為替変動に右往左往するのではなく、ご自身のリスクリターンに照らし合わせて中長期で資産形成されることをオススメします。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー