【資産運用Q&A】「豪ドル投資」について

<Q.>(2013年4月時点)
 投資を考えていますが自分の調査の結果、オーストラリアドルを購入すべきかと思うようになりました。米ドルやユーロよりは信用が低いですが還元率が魅力です。
 どう思われますでしょうか。

<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 質問者さんが分析された上で、豪ドル投資を考えられているのは良い事だと思います。プラス材料は下記が挙げられます。

1.) 格付けが高く信用力がある
2.) 資源国通貨である(今後は天然ガス採掘に力を入れる模様なので、中国経済との連動性は薄まるとの見方)
3.) 年々人口が増えている(人口増加は国力アップに繋がります)

 豪ドルは過去5年程度は、80円を中心に上下5円程度のレンジで動いていました。  (75〜85円程度)ただ、質問者さんもご存知の通り円安の影響を受けて102円台と過去の推移から見ても円安豪ドル高水準にきています。確かに金利水準は、2〜3%程度なので相対的には良く、通貨分散の観点からは保有しておくべき通貨だと思います。

 過去に弊社会長の河合圭がブログ記事で情報を発信しているので、併せてご参照下さい。

※河合圭のオフショア投資ブログ『豪ドルの運用先』について

 ただ、今の円安豪ドル高水準から判断すると、投資するというタイミングではないと思います。今後利下げ観測もあるので、利下げされてやや円高にフレた時に投資されるが良いと思います。下記は金利と為替の経済学的な動きです。

金利↑ー為替↑
金利↓ー為替↓


代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー