【資産運用Q&A】「岡三-ワールド・リート・セレクション(欧州)」について
<Q.>(2013年4月時点)
海外REITについて質問です。「岡三-ワールド・リート・セレクション(欧州)」の購入を検討しています。長期投資(5年~10年程度)として考えた場合、この投信はいかがでしょうか?
現在の投資先は国内株式がメインで、今現在は50%程度の利益が出ています。国内株式は今年に入ってかなり上昇したので、これから国内株式を買い増すよりも、他分野への分散投資を考えています。今現在はかなり値を下げている欧州REITも、5年~10年もすればかなり上昇の余地があるのではと考えています。アドバイス宜しくお願いします。
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
この投資信託への投資はオススメ出来ません。
具体的な理由としてはこちら3つが考えらます。
1.)欧州問題の根本的な解決には至っていないため。(今後のEUR相場の乱高下が予想される=ファンドのマイナス要因)
2.) ファンドの銘柄がたった14銘柄で純資産総額がわずか26億円程度なため。(資金流出が続き、今後の新規流入がなければ運用停止のリスクも考えられる)
3.) 既にタコ足分配金(元本払戻金=特別分配金)で分配が出ているため。
ポジティブ要因を考えましたが、万が一の「逆張り」で儲けられるかもしれない、というような点です。中長期で投資出来るような資産ではなく、ハイリスク・ハイリターンです。
率直にお伝えして、あえてこの「岡三-ワールド・リート・セレクション(欧州)」に投資される必要はないと思います。
また、日本株式もハイリスク資産の部類ですので、例えば外国債券(カナダドル債、豪ドル債券など)や外貨MMFなどの外貨建て通貨資産を持つことで分散投資にはなります。また、他の外貨建て運用の場合は、外貨建てETFやオフショアファンドなども挙げられます。下記URLは弊社会長の河合圭から情報を発信しているサイトとなります。ご参考にして頂ければと思います。
※『オフショア投資AtoZ』について
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉