【資産運用Q&A】「岡三-ワールド・リート・セレクション(欧州)」について

<Q.>(2013年4月時点)

 海外REITについて質問です。「岡三-ワールド・リート・セレクション(欧州)」の購入を検討しています。長期投資(5年~10年程度)として考えた場合、この投信はいかがでしょうか?

 現在の投資先は国内株式がメインで、今現在は50%程度の利益が出ています。国内株式は今年に入ってかなり上昇したので、これから国内株式を買い増すよりも、他分野への分散投資を考えています。今現在はかなり値を下げている欧州REITも、5年~10年もすればかなり上昇の余地があるのではと考えています。アドバイス宜しくお願いします。


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

この投資信託への投資はオススメ出来ません。
具体的な理由としてはこちら3つが考えらます。

1.)欧州問題の根本的な解決には至っていないため。(今後のEUR相場の乱高下が予想される=ファンドのマイナス要因)
2.) ファンドの銘柄がたった14銘柄で純資産総額がわずか26億円程度なため。(資金流出が続き、今後の新規流入がなければ運用停止のリスクも考えられる)
3.) 既にタコ足分配金(元本払戻金=特別分配金)で分配が出ているため。

 ポジティブ要因を考えましたが、万が一の「逆張り」で儲けられるかもしれない、というような点です。中長期で投資出来るような資産ではなく、ハイリスク・ハイリターンです。

 率直にお伝えして、あえてこの「岡三-ワールド・リート・セレクション(欧州)」に投資される必要はないと思います。

 また、日本株式もハイリスク資産の部類ですので、例えば外国債券(カナダドル債、豪ドル債券など)や外貨MMFなどの外貨建て通貨資産を持つことで分散投資にはなります。また、他の外貨建て運用の場合は、外貨建てETFやオフショアファンドなども挙げられます。下記URLは弊社会長の河合圭から情報を発信しているサイトとなります。ご参考にして頂ければと思います。

※『オフショア投資AtoZ』について


代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー