【資産運用Q&A】「100万円の投資信託運用」について

<Q.>(2013年4月時点)

投資信託を買いたいのですが余裕資金の100万円での運用を教えて下さい。

・ゴールドマン毎月分配債券ファンド(妖精物語)
・三菱UFJ 外国債券オープン(毎月分配)
世界のサイフ

を考えて居ます。分散するか、一つにするか迷って居ます。
宜しくお願いします。


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 質問者さんが「ハイリスクハイリターンを求めている」または「分配金が必ず毎月必要である」という場合を除いて、この3つのファンドへの投資はオススメ出来ません。以下、個別に確認致します。

ゴールドマン毎月分配債券ファンド(妖精物語)

 毎月分配型投資信託のこちらのファンドについては、既にタコ足分配金(元本払戻金=特別分配金)になっています。実質的に月々の分配金45円中でこのファンドが収益として上げているのは26円程度で、その金額以上の部分は過去の利益の取り崩しもしくは元本取り崩しになっています。今後、このファンドのパフォーマンスが向上してタコ足にならないか、もしくは分配金を下げて月々の収入内でまかなえる場合には良いと思います。

三菱UFJ外国債券オープン(毎月分配)

こちらも上記同様に、分配金の25円/47円程度はリターンで賄えていますが25円以上は過去の取り崩しとなっています。

世界のサイフ

このファンドも上記2ファンドと同様にタコ足となっています。
 商品性に関しては、弊社会長の河合圭が過去のブログ記事でまとめているので、下記ブログをご参照下さい。

※河合圭のオフショア投資ブログ(世界のサイフ)について

 最終的に質問者さんがどのようなお考えで投資をされるかによって、投資しても良い先そうでない先があります。具体的には下記のような項目です。これらを考えた上で、より賢い選択をされると良いですね。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など


代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー