【資産運用Q&A】「国債ファンド」について

<Q.>(2013年4月時点)

教えて下さい。私は全くのド素人主婦です。
今日、定期預金の満期で銀行に行ってきました。
そしたら国債ファンドというものを勧められた次第です。

普通に国債を買うより利率は良い。長期国債に対して投資しているファンドだから投資商品の中でもリスクは少ない方。

と言われました。

余裕の資金は50万位なら都合できます。でも元本保証じゃないものに手を出すのはやはり不安で...。ただニュースを見てるとアベノミクスの影響で、投資に対して随分盛り上がっているような風潮があるので、自分みたいなものでもアベノミクスの恩恵に預かれるならぜひあやかりたいです。少しでもいいから。

国債ファンド...いかがでしょうか?
50万円は確かに余裕資金ですが、夫婦で一生懸命働いて頑張って貯めたお金です。
元本割れはしたくない気持ちが大きいです。となると、アベノミクスに流されず、やっぱりやらない方が懸命でしょうか?


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

まず、アベノミクスと国債ファンドには直接的な関係性は無いとお考え下さい。こちらは弊社会長の河合圭が過去にブログ記事でまとめているものです。ご参考に下さい。

※河合圭のオフショア投資ブログ(アベノミクスとは?)について

実際に「国債ファンド」についてお伝えすると、リスクとしては下の通りです。

1.) 日本の金利上昇=債券単価の下落=ファンドにとってマイナス
2.) 日本国債の格下げ=格下げは信用力低下になるので、国債が売却されるリスク

 ただ実際は、日銀が日本国債を引き受けるとような政策を始めている点はプラス材料ですが、その効果に対する副作用(=金利上昇のリスク)には注意しなければ行けません。

 もし、どうしても減らしたくはないけど銀行定期預金金利(5年:0.03%)よりも良い金利を取りたいという場合は、社債へ投資されるのが良いと思います。

具体的には・・・
・日産自動車 0.415%
・ブリヂストン 0.345%
・東武鉄道 1.1%
など

 他には為替リスクはありますが(アベノミクス効果で円安の恩恵を受けられう可能性もあります)、外貨MMFなども良いです。また、年平均リターンを5%以上求められる場合は、オフショアファンドへ投資されるのも良いですね。

※オフショア投資AtoZについて


代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー