【資産運用Q&A】「ブラジル国債」について

<Q.> (2013年4月時点)
15年後に償還になる年利10パーセント以上のブラジル国債は危険ですか?


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。
ご質問にお答え致します。

 ブラジル国債という事であれば、信用格付けやCDS(保険のような金融商品)の推移を確認すれば、危険=デフォルトするかどうかという判断が出来ると思います。また直近の為替推移が円安方向になっているので、ブラジルレアルの為替変動については、弊社から情報を発信しているので下記をご参照下さい。

※『資産運用相談ホームページ(【為替】ブラジルのW杯敗戦から考えるレアル投資)』について

 ただ、過去の歴史を遡れば、ブラジルは何度もデフォルトしてるので15年という長い期間投資をするというリスクは大きいです。デフォルトについては弊社会長の河合圭が過去のブログ記事でまとめているものがありますので、併せてこちらもご覧下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(世界のデフォルト(破綻)国〜1960年-2008年(戦後))』について


代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー