【資産運用Q&A】「香港のGET(Standard Life)について」
<Q.>(2013年4月時点)
香港のGETというIFAからスタンダードライフの積立を勧められています。
40万円を25年積立の契約をして、2年後に減額をしてボーナスをもらうことを勧められていますが、こんな都合の良い話があるもんでしょうか?
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。
ご質問にお答え致します。
質問者さんのご質問のこちらのプランでは、ボーナスを無理にもらう為に2年後に減額をするようなシミュレーションを出したり提案をされていると考えられます。質問者さんがこのプランで始められた場合に想定できるのは、手数料が大きくなって利益自体を損なうということです。香港の業者はその後の投資家のケアなどは手数料がかさむことも全く関係ないので、最初に契約をさせるだけの営業戦略を強いていると考えます。
また【Standard Life】の申込に関しては香港への渡航が必要となっています。
【Standard Life】そのものは悪い積立商品ではないものの(とはいえ手数料が安くボーナス額が高い他社の商品の方が良いのですが)、どうやら特にここ最近は【Standard Life】を紹介している香港の業者が本来の「積立投資」の意味を全くなさないような契約手法や提案をしているようで、そのため保険会社(Standard Life社)からペナルティ(営業停止)を強いられたということを聞いています。
本来の海外積立投資については、弊社から情報を発信しているので、下記URLをご参照下さい。
※『海外積立投資入門書(マニュアル)』のダウンロードはこちら(無料)
※『河合圭のオフショア投資ブログ(オフショア投資AtoZ)』について
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉