【資産運用Q&A】「海外移住における資産運用の準備」について

<Q.>(2013年2月時点)

海外移住における資産運用の準備

海外に移住を考えています。資産運用という観点で、今からしておいたほうがいいことってありますか?


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。
ご質問にお答え致します。

まず、移住前にやっておくべき事としては、下記が挙げられます。

1.) 海外からでもネットからアクセスが出来る使い勝手の良い銀行口座(例えば、HSBC香港など)やオフショア資産管理口座の開設。
2.) また、海外で使う通貨としては米ドルを中心に考えられると思うので、日本にいる間から米ドル建てで海外積立投資を初めておき、満期金を海外で受け取って現地で使用する。

 1つ目に関してですが、海外で活用しやすい銀行口座としてはHSBC香港口座が挙げられます。ただ、こちらの口座を開設するには現地に行く必要があったり等と諸条件があるのでそちらは確認する必要があります。
 また、オフショア資産管理口座(いわゆるマネージドアカウント)を開設しておけば、世界中のオフショアファンドへ投資が可能ですし通貨もマルチカレンシーで保有する事が出来るので、日本海外問わず資産運用において非常に使い勝手が良いものとなっています。詳細については、弊社会長の河合圭が過去のブログ記事でまとめているものがありますので、下記をご参照下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(マネージドアカウント(オフショア資産管理口座))』について

 2つ目に関してですが、まず世界の通貨供給量から考えれば最も多いのはUSD建て資産です。例えば、カンボジアでは「リエル」というカンボジアの通貨があるにも関わらず、国内ではUSDでの取引や流通が盛んに行われていたりします。質問者さんが海外移住をどこの国にされるのかにもよりますが、海外に移住されるのであればUSD資産をお持ちになられる方が良いと思います。

 海外積立投資では、USDで月々の積立投資金額ができて、オフショアファンド(ヘッジファンド)を始め、世界中の様々な投資対象(新興国株、先進国株式、新興国債券、先進国債券、コモディティなど)に分散してコツコツと積立することができます。ドルコスト平均法と複利運用を用いて積立投資が出来るので、海外移住時期と満期を迎える時期を合わせるような積立投資の計画を立てれば、現地でその積み立てた資産をUSDのまま取り崩して現地での生活費として活用できると思います。海外積立投資やオフショア投資については海外居住者、日本の居住者でも可能です。それらについて弊社の河合が分かり易い入門書(マニュアル)を書いていてダウンロードの分布を算出していますので下記URLもご参照下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(入門書(マニュアル)のダウンロード分布)』について

 上記2点がオススメの移住前にやっておくべき事かと思います。
 素晴らしい海外移住になることをお祈りしています。

 

代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー