【資産運用Q&A】投資ファンドについて

<Q.>(2013年1月時点)

投資ファンドについて

ハイリスクでもいいので何か良いファンドありますか?

<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 ご質問に関しては、質問者さんの「ハイリスクの定義」が、どのようなものなのかにもよります。リスクを取ろうと考えればいくらでも取る事はできますが、最低限の投資される条件などがあると思います。

具体的には、下記のような項目です。

・現在のご年齢
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

 そして、基本的にファンドに投資するということは、運用に関しては自己の判断であれこれ投資対象を探し出して投資決定をするという事ではなく、ファンドの運用に長けているファンドマネージャーに任せることになるので、むしろリスクは低減されると思います(※自分で投資する場合と比較して)

 一言にファンドと言っても、日本の場合は基本的に「買い」の運用しかできない日本の投資信託(ファンド)やETF(上場投資信託)、世界では「売り」も「買い」も出来る運用でのオフショアファンド(ヘッジファンド)があります。

 最終的には上記の項目に照らし合わせながら質問者さんの求められるリスクリターンに沿う形で運用される事をオススメします。

 また、弊社会長の河合圭が過去のブログ記事で「ヘッジファンド」やその他ファンドについてまとめていますので、併せて下記もご参照下さい。


※『河合圭のオフショア投資ブログ(ヘッジファンド)』について

※『河合圭のオフショア投資ブログ(投資信託(ファンド))』について

※『河合圭のオフショア投資ブログ(投資信託の種類)』について

※『河合圭のオフショア投資ブログ(ファンドとヘッジファンドの評価基準の違い)』について


代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー