【資産運用Q&A】ETFについて(証券マンが勧めない理由)

<Q.>(2013年1月時点)

 ETFとは上場投資信託とのことですが投資銘柄などの内訳や運用の仕組みなどどのようになっていますか?インデックスファンドとどのように違いますか?
 投資家からすればETFが一番オススメと聞いたことがありますが証券マンなどがなぜすすめることがないのですか?


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 まず、ETFとはExchang-Traded Fundの略称です。上場している投資信託なので、日々マーケットにおいて売買が可能な点では株式のように機動的に売り買いが出来ます。仕組みとしては、現物拠出ETFとリンク債券ETFとありますが、ここでは話が細かくなるので割愛します。つまりは、インデックスなどの指数に連動するように運用されるものだと考えて下さい。

 ETFはインデックスファンドの1つで、インデックスファンドとの主な違いとしては売買方法や評価額(取引時間)などが異なります。より詳細には、弊社会長の河合圭が過去のブログ記事にまとめているので、下記をご参照下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(ETF)』について

 また、証券マンが勧めない理由としては、ETFの場合は手数料が少ない(株式手数料と同じなので、一般的な投資信託の方がコスト見合いが良いなど)、外国ETFなどの場合は時差の関係などの関係上、進んで勧誘しない、そもそもETFへの知識が薄い、などが挙げられます。


代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー