【資産運用Q&A】外貨預金(スウェーデンクローナ(SEK))について
<Q.> (2013年1月 時点)
お金の貯蓄方法を変えようと考えています。外貨預金はどうなのでしょうか?こういった運用に詳しい方々からご意見やご教授をいただきたいです。
26歳、数字に弱いです。
現在、三井住友銀行の積立型預金《りぼん》と定期預金を利用しています。合わせて140強になります。今日の日本の銀行の利率が0.025%と聞いている中、今朝、ふと電車で外貨預金の広告が目に留まりました。ソニー銀行のものです。その広告はスウェーデンクローナでの預金を謂っていました。今後の貯蓄に不安があり且つスウェーデン(北欧)が大好きなわたしは、今後の運用をこれにしてみようかなと考え始めました。しかし、資産運用や経済に関する知識が皆無のため、なかなか踏ん切りがつきません...。
現在外貨預金をされている方のご感想や、こういった知識に明るい方のご意見や、メリット・デメリット、注意すべき点をいただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
まず「好き」=「運用成果が良い」とは全く別物です。感情に流されると投資では良い思いをしないと思いますので、お気をつけください。
次に、SEK/JPY(スウェーデンクローナ/日本円)の為替推移チャート(過去5年間のチャートを下記でご確認下さい。上方向が「円安」、下方向が「円高」です)を確認しましょう。
チャートを見ても分かりますが、上下の乱高下が激しい通貨です。スウェーデンの信用格付け(国の信用と考えて下さい)は、最上級の「AAA」です。世界中で最も信頼されている国です。(日本は「AA-」など)通貨というのは、信用度が高ければ買われるのが経済学的な動きですが、この乱高下を見てまずハイリスクハイリターンな通貨だという事が分かると思います。
もし、そのような運用をお考えでなければ、現時点ではスウェーデンクローナをお勧め致しません。
ただ、円資産のみならず外貨資産を保有することリスクヘッジの意味では良いことです。弊社会長の河合圭が過去のブログ記事でまとめていますので、下記も併せてご覧下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(外貨運用について(債券、MMF、外貨預金、ファンド、FX))』について
※『河合圭のオフショア投資ブログ(外貨資産は保険について)』について
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉