【資産運用Q&A】外貨保有(金利)について

<Q.>(2013年1月時点)
外貨の金利について
 今後は円安だと思うので、外貨で資産を持っておいた方がいいと思いますが、金利ってつくのでしょうか?

 

<A.>
 はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。
ご質問にお答え致します。

 外貨での運用方法は様々な方法があるので、まず先に過去に弊社会長の河合圭がブログ記事でまとめていますので下記をご覧下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(外貨での運用先)』について

 また、銀行などでは外貨預金を勧められますが、税制面などを考えると外貨MMFの方が有利です。(現行法上、今後税制改正があります。)

※『河合圭のオフショア投資ブログ(外貨MMF)』について

 さらに通貨によって、金利が異なります。主要通貨であれば、下記の通りの金利水準です。(2013年1月時点:JPYで保有するよりも金利つきます。)

(大手証券 外貨MMFの場合)
USD 0.12%
GBP 0.19%
EUR 0.08%
CAD 0.44%
AUD 2.52%
NZD 1.97%

 現在、円高の是正(円安方向への動き)によって、円の為替が上下に動き易くなっています。そうした中で、外貨保有をリスクと考える投資家がいますが、外貨資産はあくまで保険でもあるという考え方も出来るので、こちらも併せてご覧下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(外貨資産は保険)』について

代表&投資アドバイザー
眞原  郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー