【資産運用Q&A】当面使わない資金の運用方法について

<Q.>

 貯蓄の運用についてご教授ください 。 当面使用する予定のないお金が200万円あります。このまま普通預金にい れていてももったいない気がし、少しでも増やせないかと考えています 。 そこで今考えているのは、


・ソニー生命利率変動型終身保険 3年全期前納で最低保証運用で、解返率が3年目1.006、4年目1.023、5 年目1.364、となっています。

・SBI債 最近の年利率1.6% 抽選に当たりません。。それまで2週間等の短期定期でつなぐか。

・野村ホールディングス社債 3年もので最近の年利率は0.8%くらい。 両親が利用しているので。

ハイリスクハイリターンのものは考 えていません。かといって定期の金利もあまりよくないため、上記3つを候補に考えてみました。元本保証はありませんが、ハイリスクなもので しょうか?

このようなことは初心者なため、上記3つについての意見以外にもおすすめの運用方法など、アドバイスをいただけるとうれしいです。

もう1つ、JAの積立終身の一時払いも候補にありましたが、どうでしょうか。
ソニー生命より率は劣りますが、解返率は2年目から100%を越えてくるものです。


<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 まず「元本保証」を考えるのであれば、銀行やゆうちょの定期しかありません(※但し1,000万円まで)また保険であれ債券、投資信託、株式、FX、ヘッジファンドなど「運用」という段階で「リスク・リターン」が必ず付いてきます。

下記は弊社会長の河合圭が過去のブログ記事でまとめたものですので、是非ご一読下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(リスクとリターン)』について

 では、本題ですが定期預金ではなく「運用」をお考えであれば、年間リターン目標を持って運用する必要があります。そこで参考になるのが下記の考え方です。こちらは弊社で情報発信しているブログの情報です。

※『資産運用相談ホームページブログ(元本割れせずに配当(金利)がある運用は存在しません)』について

 確かに「普通預金」よりも「債券投資」の方が利回りは良いですが、実際に質問者さんの目標リターンに沿う運用なのかを再度考える必要はあると思います。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(債券とは)』について


代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー