【資産運用Q&A】ファンドのスイッチングについて

<Q.>(2012年10月時点)

前回はありがとうございました。
先日は細かな回答に感謝いたします。

実は、現在スイッチングについて証券マンより提案をだされています。

現在保有
①ブラジルレアル債(720口・評価金額600万)
②エマージングボンド通貨トルコリラ (400口・評価金額300万)
どちらも大和で購入しています。

①については保有3年ですのでプラス100万ほど
②については今年5月に購入し、プラス20万ほど (どちらも現在21012/10月時点)

 実は、リーマンで180万の損失を出していまして、現在の投資開始以来の損益通算は(-60万)ほど赤がでています。

 大和さんからのスイッチングとして、①も②も全て【通貨選択型エマージングボンド・円コース】に置き換えて、金利上昇を見計らって、通貨を上昇しているものにスイッチングしていく、、という提案をされています。
確かに、①については蛸足配当で評価額は(9000円)までになり現在の評価金額は(8200円)ですので、本日金利も下がり当分は蛸足配当を免れないだろうと思います。

 ②については、今のところ順調に上昇していますが、どうして今、通貨を円に変更することが望ましいのか、疑問です。
(通貨スイッチングの手数料は0円です)

他に、損失を減らす方法などありませんか?

一つ、見極めがつかないのが、①にあげた「ダイワ・ブラジル・レアル債オープン(毎月分配型)」です。720口を3年保有し利益はそこそこに出ています。
 ですが、今後の見通しとして、今スイッチングすればいいのか、、「損切り」の見極めではありませんが、オリンピックなどもあり今後の見通しはどのようにお考えでしょうか?ここ1年基準価格も上がらず蛸足配当ばかりです。

 ちなみに、今後の投資は中長期(5年くらい)でみておりまして、年5%くらい上昇すればと思っております。

<A.>
K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

 まず、的確に回答するには質問者さんが「どのような考え」で資産形成をされているかによります。具体的には、下記のような項目についてです。

・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など

もしご希望であればこちらから上記質問について教えて頂ければと思います。

お問合せはこちら。

以下、ご質問に回答致します。

 ①「ダイワ・ブラジル・レアル債オープン」の事かと思いますが、こちらについてはご指摘の通りブラジルの政策金利が過去最低7.25%へ引き下げられたので、基準価格は下落する(同時に今月の分配金水準が過去と同じであれば、よりタコ足分配金になる)でしょう。ただ、こちらの投資信託を損切りして全額を【通貨選択型エマージングボンド・円コース】にする場合には、スイッチングではないので3%の手数料(約18万円)がコストとしてかかります。では、この手数料以上に最終利回り(リターン)が上がっているか、今後も上がっていくのか?を見極める必要があります。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(損切り)』について


【通貨選択型エマージングボンド・円コース】

 こちらのFactsheet(運用報告書)を見る限りでは、現状でのパフォーマンスとしては悪くない資産です。ただ、質問者さんにとって本当に「毎月分配型」が必要なのかという点が重要です。例えば、新興国への投資をする場合には「ETF」でも良いと思いますし、月々の分配金が必要という場合にはETFで毎月配当が出るモノや、米国株式を何銘柄か組み合わせて各銘柄から月々の配当取りをするという投資手法もあります・・・しかしながら、多くの証券マンがこのような提案はしません。いずれにせよ【通貨選択型エマージングボンド】自体は、ハイリスク・ハイリターンな商品性であることは間違いないので再度投資先を考える必要はあると思います。

 ②に関しても上記と同様ですがTRY(トルコリラ)からJPY(円)にスイッチングする方法は良いと思います。(※通貨のハイリスク・ハイリターンを低減する意味において)。同時に考えておく必要があるのは質問者さんの総資産の中で「JPY資産」のみに偏ってしまっている場合にはリスクヘッジの観点から何かしらの「外貨資産」を同時に持つ必要はあります。

 今回の大和証券のセールス担当のセールストーク(提案)として想像できるのは、『「TRY(トルコリラ)」はシリアの件もありハイリスク・ハイリターンなので「JPY」コースに変更する方が良いと思う。但し、スイッチングは手数料がかかからないので、同時に「ダイワ・ブラジル・レアル債オープン」(金融政策会合もあるので)こちらを「JPY」コースにまとめてもらう事で手数料を貰える』というあたりでしょうか・・・。

 今回の提案は質問者さんの事を考えて(通貨のハイリスク・ハイリターンを抑制する為)の提案なので、良いとは思います。ただ、ご自身の資産として「どの資産クラスに(投資信託、ヘッジファンド、ETF、株式、債券、預金など)」「どれだけ(金融資産の配分)」「分散して(タイミング、通貨、国など)」投資するかを考えて資産形成される方が良いと思います。

もし、更なるアドバイスをご希望の場合には冒頭お問い合わへご連絡下さい。

 

代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉 

 

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー