【資産運用Q&A】ダイワ・US-REIT・オープン(毎月決算型)Bコース(為替ヘッジなし)について
<Q.>(2012年9月)
ダイワ・US-REIT・オープン(毎月決算型)Bコース(為替ヘッジなし)について
今の状況をどう思いますか?
解約しようと思うのですが、もう少し我慢したほうがいいでしょうか?
6月に購入したばかりの初心者です。
最初のうちは良かったのですが、分配金が減額になってから
状況が悪いように思えます。
アドバイスをお願いします。
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
質問者さんの保有されている投資信託については、弊社でもよくご相談を受ける投資信託の1つです。
ダイワUS-REIT・オープン(毎月決算型)について再度商品性を確認する上で、弊社会長の河合圭が以前にブログ記事でまとめていますので、まず下記をご参照下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(ダイワ・US-REIT・オープン(毎月決算型))』について
質問者さんは分配金について間違った認識をお持ちかと思います。分配金が減額になってから状況が悪くなっているという訳ではありません。そもそも、多くの毎月分配型投資信託の分配金は元本の取り崩しになっています。
分配金は、まず基準価格が上下するのは運用対象からの金利や配当、値上り売却益などの運用がうまくいっているか否かに関わります(厳密には為替の影響ももちろんあります)。そして「本来であれば」分配金を出す事が出来るのは運用自体がうまくいっている場合のみなのですが、実際のところ運用がうまくいかずとも分配金を出せる仕組みになっているので、たこ足分配になります。下記は同じく弊社会長の河合が、毎月分配型投信のたこ足分配ランキングを記述しています、ご参照下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(毎月分配型ファンドのたこ足分配ランキング(2011年4月〜2012年3月))』について
「売れた投資信託」=「良いパフォーマンス(リターン)が上がる投資信託」ではないです。むしろ、「売れた」=「営業マンが努力してセールスした」と言い換えるのが正しいです。
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉