【資産運用Q&A】 「ダイワ・グローバルREIT・オープン(世界の街並み、フィデリティ・USハイ・イールド、ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)、ハイグレード・オセ��
<Q.>(2012年7月時点)
投資信託を7年間で6500万円運用しております。今は、分配金+基準価格で売却しても-900万円です。最近ずっと特別分配金ばかりです。 年間2%も手数料を銀行に採取されもう我慢の限界です。上手く3年間に分け売却し節税します。世界の不動産、株式、債権、資源の投資信託を保有しております。売却後、株を買おうと思っております。株主優待のおいしい銘柄や、将来期待出来そうな銘柄、など、アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いいたします。貯金はゼロに近く、すべてのサラリーを投資信託に捧げてきました。ローンはありません。毎月分配金は31万円です。これからどうお金を動かして増やしていけば良いのかわかりません。何か良いアドバイスをいただけませんか?
持っている投資信託は、
世界の街並み(ダイワ)
フィデリティUSハイイールド
ピクテグロイン
ピクテ新興イン
杏の実
グロソブ
DWS新資源
です。
<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
まず投資されている商品性の確認の意味でも、弊社会長の河合圭が以前のブログ記事で各投資信託について、分かりやすくまとめていますので下記をご参照下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(ダイワ・グローバルREIT・オープン(世界の街並み))』について
※『河合圭のオフショア投資ブログ(フィデリティ・USハイ・イールド)』について
※『河合圭のオフショア投資ブログ(ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型))』
※『河合圭のオフショア投資ブログ(ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(杏の実))』について
※『河合圭のオフショア投資ブログ(グローバル・ソブリン)』について
次にこれらを売却された後に「株式」で運用されようとお考えのようですが、私はオススメ致しません。一部のファンドマネージャー(ウォーレン・バフェットのような投資家や毎日売買するデイトレーダーで巨額の富を築いた人もいると思いますが)を除いて、基本的には株式投資で資産形成は困難です。その理由としては、株式投資自体が、まずもってハイリスク・ハイリターンな資産だからです。こちらも、同じく弊社会長の河合圭がブログ記事でまとめていますので、下記をご覧下さい。
※『河合圭のオフショア投資ブログ(株式投資に)』について
最後に「これからどうお金を動かして増やしていけば良いかわかりません」とのことですが、質問者さんがどのような考えで資産形成をしていくのかが重要です。
例えば、以下のような項目に対しての考え方が必要かと思います。
・ご年齢
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・国内ファンドだけではなく、オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など。
代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉