【資産運用Q&A】なぜ資産運用を始めるのか?

<Q.>
 投資信託を今からはじめようと思うのですが何かお勧めはありますか?

<A.>
はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原です。
質問にお答えします。

 質問者さんにとって「なぜ投資を始めるのか?」が重要です。
しかも、なぜ「投資信託」である必要があるかです。
投資=資産形成が最終的な目標であるならば、投資目標(年間リターン・リスク許容度も含めての目標)を決めるのが当然です。

例えば、
・今の年齢
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・年率目標リターン(何%など)
・国内ファンドのみならずオフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、
などです。

 「投資信託」は確かに運用の「プロ」が行っていますし、手軽に始めるにはもってこいの金融商品かも知れませし金融機関は儲かっているが、日本の投資信託に投資している大半の投資家は含み損を抱えているかもしくは実損を出している、という事実があります。

 これらを踏まえた上、投資信託だけで限定した場合、私がオススメするのであれば「投資信託(ミューチャルファンド)」ではなく「ETF」での資産形成をオススメします。

 メリットとしては手数料の面や流動性の面などで投資家への恩恵は投資信託よりも大きい点などです。反面デメリットとしては、自身の判断で売買(積立)する必要がある、商品ラインナップが少ないなどです。

 ETFについては、弊社会長の河合圭が以前のブログ記事で分かりやすく記述していますので、下記をご参照下さい。

※『河合圭のオフショア投資ブログ(ETF(上場投資信託)とは)』について

※『河合圭のオフショア投資ブログ(海外ETFとは?)』について

代表&投資アドバイザー
眞原 郁哉

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー