【資産運用Q&A】必要年利について(500万円×35年=3億円のシミュレーション)

<Q>

毎年500万円を、35年間運用して3億円を手に入れるには、どれくらいの年利が必要ですか?また、どのようなポートフォリオを推奨しますか?

また、500万円は世帯手取年収の20~30%に相当するのですが、投資に振り分け過ぎでしょうか。共働きですので、夫・妻のどちらか年収の低い方の手取り年収相当分は貯蓄するようにしようと考えています。この点についてもアドバイスがあればお願いします。なお、夫婦の収入は、妻:夫が1:1~1.3ほどの割合です。



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。
シミュレーションを作成するのに時間がかかりご返答が遅くなりました。

毎年500万円(毎月約41万6700円)を35年間積立&複利運用して、35年後に3億円にしようと思うと、毎年約2.7%の金利が必要だということがわかりました。

注:こちらは弊社がご紹介している海外積立投資の手数料、ボーナスを含めた金額なので、ボーナスなどない場合はもう少し必要になります。

※海外積立投資についてはこちら

この場合、正直リスクを取った運用をする必要はなく、先進国の債券、ヘッジファンドなどで無理なく運用されるだけで十分だと思います。間違っても株式、REIT、ハイイールド債などハイリスクなものは入れないでください。

世帯収入の20~30%というのは全然多くはありません。逆に言うと世帯収入がそれだけあるので、500万円以外の金額というのもそれだけ大きくなり、かなり生活にもゆとりがあることと思います。

ご夫婦のそれぞれの貯蓄割合はお二人がよければそれでいい、という答えになってしまいますが、これだけ収入があると、今後長く見て税金の観点などから、それぞれの資産はハッキリ分けておいて、それぞれの名義で貯蓄されたほうがいいのではないかと思います。

個別にご相談希望の場合は、またいつでもお気軽にこちらのURLよりご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー