【資産運用Q&A】投資信託or変額年金保険 (積立投資という考え方)

<Q>

34歳男性、妻と0歳の子どもがいます。妻も就業しており、しっかりとした収入があります。お互いの資産はそれぞれで管理しており、私は投資信託、妻は変額年金保険(アリコ 北斗七星)で運用をしています。また、家庭のお金としてそれぞれで出し合ったものを生活費にあて、残りを貯蓄しています

ここでご質問です。子供の学資資金や家庭の貯蓄を運用して増やしていきたいのですが、投資信託か変額年金保険どちらを使うか迷っています。どちらの方が私たちにとって有効なのでしょうか?
ちなみに、子供の学資資金は月3万、家庭のお金は月3、4万位入れる予定です。こちらは、車やマイホームを購入する際の資金とも考えており、10年以内に使用する可能性もあります。

先日妻の資産運用先のFPの先生と面談し、変額年金保険の説明を受け、そちらを勧められました。私たちのように少額の購入しかできないのであれば、投資信託で分散投資する場合、厳密にはドルコスト平均法になっておらず、さらにリバランスもきっちりされていないということを指摘され、変額年金保険を勧められました



<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

私の知る限り、変額年金保険は手数料ばかりが高く、運用先は良いファンドがないと思います。
毎月一定額を投資していくのであれば「積立投資」という方法がいいと思います。
積立投資の投資先はいくつかの投資信託(ファンド)になります。

※積立投資についてはこちら

積立投資も一括での投資もそうですが、その時々の相場環境に合った投資先を選別することが必要となりますので、また投資相談をご希望の際は、以下のURLよりお気軽にご連絡ください(無料)。

河合への直接相談はこちら(無料)


K2 Investment 株式会社
代表取締役&投資アドバイザー 河合圭

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー