【資産運用Q&A】20代の2000万円の資産運用
<Q>
始めまして、私は外国から来たもので、20代後半の、これから日本の会社人(日本の企業就職)になる人です。
現在、手元に2000万の普通預金があります。
500万は、5~10年のうちに使う予定でありますが、残り1500万円はこれから運用して増やせたいと思っています。金融商品について本で勉強しているところですが、調べれば調べるほど私には難しく感じます。
計画としては、5~10年のうち使う500万円はネット銀行の定期にいれて置き、残り1000万はリスクが低く、安定的な運用に、500万円は積極的に運用していきたいと思います。
そんなに大きい金額ではないかもしれませんが、自分にとっては未来の設計資金になる大切なお金です。どのような資産運用をすればよろしいのでしょうか。
<A>
はじめまして、投資アドバイザーの河合です。
資産の種類に分けて運用先を探すことはとてもいいことだと思います。
以下それぞれの資産ごとにオススメしたい運用先となります。
保守的500万円:豪州債券
中庸1000万円:新興国債券(為替ヘッジあり)、米国ハイイールド債(為替ヘッジあり)、ヘッジファンド、その他オルタナティブ
積極的500万円:新興国株、米国株、ヘッジファンド
※ヘッジファンドについてはこちら
※オルタナティブについてはこちら
またご年齢的に今後の資産形成の手段として積立投資というのもご検討された方がいいと思います。
ドルコスト平均法と複利運用を使えるため、効率のいい資産形成ができます。
※積立投資についてはこちら
更に具体的な個別の投資先についてはまた別途こちらからご連絡ください(無料)。
いくつか個別にご質問した上で、アドバイスさせていただきたいと思います。
※ご相談はこちらから(無料)
K2 Investment 株式会社
代表取締役&投資アドバイザー 河合圭