【資産運用Q&A】日本からスイスへ1億円の外国送金(海外送金)について

<Q>

日本からスイスにある自分の銀行口座へ中継銀行経由で1億円を送金したいのですが
どこの銀行から送金することが適しているでしょうか?

ゆうちょ銀行ではスイスフランへ両替しないと送金出来ないと断られました。
とある大手銀行では金額の大きな外国送金自体を断られるようなケースもあると聞きます。

やはりシティバンク等の外資系銀行からが良いでしょうか?

外国送金に適した銀行をご存知でしたらご教示ください、お願いします。


<A>

はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。

弊社でもスイスのプライベートバンク、オフショアファンドをご紹介していますが、開設後送金する際には以下の銀行からは送金しないようアドバイスしております。

・三菱東京UFJ銀行
・みずほ銀行
・ゆうちょ銀行


ゆうちょ銀行に関しては、Mavelickさんのご記述の通り、まだ海外送金に必要なインフラが整っていませんので、現地通貨の送金しかできません。
そのため実際にはとても使い勝手の悪いものとなっております。

次に大手2行ですが、こちらは近年個人投資家(特に富裕層)の海外送金が多くなっていることから、危機感を覚えた金融庁が同行へ実質海外送金業務を行わないような書面を交付したことにより、それに従う形で海外送金業務ができないという状態になっております。

ということで、上記3行以外であればほとんどどの銀行も同じように問題なく送金できます(地銀含む)。
海外送金手数料もほぼ横並びで6000円。
海外送金手続きに不慣れなところもほぼ横並びなので(笑)、邦銀に関しては近くの銀行でいいかと思います。
ただcitibank一行だけが抜きん出て海外送金には慣れていて、費用も安い(citiゴールドの場合無料)です。

その他、ご不明な点などありましたら、またいつでもお気軽にこちらよりご連絡ください(無料)。

河合の直接相談はこちら(無料)


K2 Investment 株式会社
会長&投資アドバイザー 河合圭

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー