【資産運用Q&A】外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について(保険のからくり)
<Q>
はじめまして。ご相談させて下さい。専業主婦40歳(夫41歳、子供4歳、2歳)
このたび、とある銀行の定期預金1年満期(主人名義:600万円、私名義:650万円)を少しでも金利がよいネット銀行の定期預金に預け替えをしようと思い、銀行に解約しに行きましたところ、全額とは言わないが一部を"外貨建て一時払い終身保険"に加入を検討してみてはどうかと勧められました。
当方、まったく資産運用については知識がなく、外貨建て?一時払い終身保険?と
わからないことだらけでしたが銀行担当者より説明を受け、帰宅後パンフレット、保険設計書とにらめっこし私なりにリスク(10年間は途中解約すると控除金がかかる。為替リスク)も把握したつもりです。
商品名:三井住友海上プライマリー生命 「たのしみ、ずっと」
(死亡保障充実特約付通貨選択利率更改型終身保険(定期支払特約付))
積立利率3%、豪ドル建て
毎年1回定期支払金を10年受け取れる
主人名義の貯蓄は、600万円以外に普通預金をかき集めれば300~400万円程あり、合計1000万円近くにはなります。
私名義の貯蓄は、650万円以外にゆうちょ銀行の定額貯金に600万円あり、合計1250万円ほどあります。(独身時代の貯金と退職金で当面使う予定のないお金です)
当初の予定は、すべてとりあえずネット銀行の何行かに分けて短期(1年~3年)の定期預金に預け金利のいい商品が出たら預け替え等しようと思っていましたが、定期預金より少しでも高金利なのであればと欲が出てきました。
なにぶん小心者なので、加入するなら主人名義200万円、私名義300万円ほどを考えています。この金額なら10年は動かせなくても問題ないと判断しています。
しかし、定期預金以外に考えていなかった(知識がない、勉強していない)ので本当に契約していいものか、結論を出せず悩んでいます。
1.定期預金よりお金がたまるか?(10年動かさないとして)
2.もう少し円が下がってから(円高になってから?)契約した方がいいか?
3.もし契約するなら上記金額で問題ないか?減らした方がいいか?
4.これを機会に資産運用について勉強しようと思いますが、こんな私にもお勧め の資産運用はありますか?
宜しくお願い致します。
<A>
はじめまして、投資アドバイザーの河合と申します。
まずは保険のからくりをお話します。
保険というのご自身に何かあった時のための保障がつく上に、外貨建てのものだとこれだけの金利がつきます(豪ドルだと年3%)。
そのためいいように思えるかもしれませんが、本当は保険会社の手数料がたくさん入っている分、本来もらえるはずだったお金はもっとたくさん、ということになります。
例えばオーストラリアの金利。
現在もっとも短期の金利(銀行預金など)で約2.5%つきます。
これを10年も固定させるのに3%しかつかないというのはおかしいと思うのが自然です。
本来だと5%以上はついていないといけません。
差額分が保険会社の手数料と保障になっているというイメージです。
つまりこれに投資するくらいなら豪ドル債を持った方がいい、ということですね。
※債券についてはこちら
※豪ドルでの運用先はこちら
以下ご質問のご回答です。
1.定期預金よりお金がたまるか?(10年動かさないとして)
→はい、貯まります。
2.もう少し円が下がってから(円高になってから?)契約した方がいいか?
→はい、その通りです。
3.もし契約するなら上記金額で問題ないか?減らした方がいいか?
→契約はされないほうがいいと思います。金額はこちらに記載されているのが全体だとすれば多すぎだと思います。もっと分散しましょう。
4.これを機会に資産運用について勉強しようと思いますが、こんな私にもお勧めの資産運用はありますか?
→そうですね、まずはこちら私が作ったリアルタイム診断(無料)をしてみてください。その上で、ご希望であればいつでもご相談ください(無料)。
※リアルタイム診断はこちら(無料)
K2 Investment 株式会社
会長 河合圭