
【第173回】メキシコから海外積立投資を始められた事例です。【メキシコ 会社員 40代前半 男性】 | 【公式】資産運用相談ホームページ
こんにちは。河合です。
本日は最近多くなってきた海外居住者の海外積立投資事例です。
今回はメキシコ。
世界中の日本人に弊社サイトやブログを見てもらっていますが、海外にいる日本人がどのような悩みを抱えていて、それを海外投資でどう解消したか?を知るいい事例だと思います。
くどいようですが、ご本人からは了解をいただいて、本人と特定できないことを前提にご紹介させていただいています。
【メキシコ 会社員 40代前半 男性】
HSBC香港について検索していた結果、私のブログに行き着いたようです。
最近は投資情報や経済情報は全部うちのアドバイザーに任せてしまっていて、私自身はもっぱら海外で生活をしていたり、経営をしていて思ったことを書いていますが、昔の記事にヒットしてもらえたんでしょうね。
※『投資アドバイザー眞原郁哉の海外投資ブログ』はこちら
※『保険アドバイザー和田信泰の海外生命保険ブログ』はこちら
さてこの方、まだ小さいお子さんが二人いて、奥様入れて4人でメキシコに赴任されています。
製造業(メーカー)にお勤めで、現在の貯蓄は300万円。
毎月3万円を5年間以下のようなファンドに日本国内で積立されていたそうです。
eMAXIS TOPIXインデックス
野村 好配当日本株式オープン(好配当ニッポン)
ニュー・チャイナ・ファンド
楽天グローバル・バランス(成長型)(豊饒の木)
財産3分法ファンド(不動産・債券・株式)毎月分配型
フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)
三菱UFJ 世界国債インデックスファンド(毎月分配型)
ブラデスコ ブラジル債券ファンド(分配重視型)
HSBC・インドオープン
PRU・グッドライフ2030(順風満帆)
三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)
国際 グローバル・ソブリン・オープン(1年決算型)
国際 グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)
しかし3%の固定金利がついて、更にもっとたくさんの選択肢があるファンド(そして運用コストも低い)へ投資ができる海外積立投資の存在を知ったので、これを即座にSTOP。
すぐに月500ドルを20年の海外積立投資を始められました。
ここで出てくる海外居住者の問題点は、パスポートは必ず持っていても住所証明になるものがあるかどうか?
・住民票
・公共料金明細
・クレジットカード、銀行明細
(3ヶ月以内発行のもの)
が住所証明として使えるので、もし日本の証明書があれば日本居住として申込。
もし現地(メキシコ)での証明書があれば現地居住での申込となります。
この方の場合、メキシコで電話料金を払っていたので、電話料金明細が住所証明となりました。
当然スペイン語で書かれていますが、それは問題ありません。
もし会社からの赴任で海外へ居住していて、公共料金を全部会社が払ってくれてるとなると、この証明が難しくなりますね。
現地の銀行明細やクレジットカード明細も住所と発行日が書かれていればOKです。
もし海外に住んでいて投資の相談をしたいということであれば、こちらのヒアリングシートに必要事項をご入力ください。
野村證券出身で同じく海外居住の優秀なアドバイザーがお答えします。
<質問項目>
・ご年齢
・現在お住まいの国
・帰国予定(何年後か)
・海外資産を日本へ持って帰りたいかどうか?(持って帰る/持って帰らない)
・現在の投資商品(金額、銘柄など)
・今までの投資経験(年数、商品など)
・今後の投資可能年数
・今後の投資可能金額
・現在の年収から貯蓄できる余剰資金(例:120万円/年)
・年率目標リターン(何%など)
・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?
・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、などあればなんでもお聞かせください。
- 前の記事
- 【第172回】円高の今のうちにまとめてドル転しておいて、そこから米ドルで海外積立投資をしましょう。
- 次の記事
- 【第174回】年率リターン30%超えのマネージドフューチャーズ戦略ファンドのご紹介です。
関連記事
-
【第121回】海外積立投資から140%元本確保型積立投資に乗換えられた事例です。【東京都 会社員 50代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は海外積立投資で積立をされていた方が、減額をして140%元本確保型 記事を読む
-
【第209回】既契約者の紹介からの海外積立投資開始です。【神奈川県 会社役員 40代後半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は以前本メルマガでもご紹介したクライアントからのご紹介で海外積立投 記事を読む
-
【第155回】ネット証券(信用取引)で数千万円損失した後オフショア投資を始められた事例です。【佐賀県 会社役員 60代前半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は日本のネット証券の信用取引で数千万円を損失してしまい、残った資金 記事を読む
-
【第223回】社員の福利厚生で海外積立投資を社員全員分始められた事例です。【宮城県 開業医 60代後半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は社員の福利厚生で海外積立投資を始められた事例をご紹介します。 記事を読む
-
【第170回】毎月1125ドル(約14万円)の海外積立投資を4つ同時に始められた理由とは?【東京都 会社経営者 30代後半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は毎月1125ドル(約14万円)の海外積立投資 記事を読む
-
【第177回】私の同級生の海外積立投資事例です。【岐阜県 会社役員 30代後半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は私の同級生が海外積立投資を始めた事例をご紹介します。 といって 記事を読む
-
【第181回】学資保険を止め、年6%固定金利ファンドを始めた事例です。【岐阜県 会社員 40代前半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は日本の保険会社でしている学資保険を止め、先日本メルマガでもご紹介 記事を読む
-
【第186回】2億円の国内資産(株、投資信託)から出た配当を1000万円単位で海外のヘッジファンドへ投資されている事例です。【広島県 開業医 50代前半 男性】
こんにちは。河合です。 本日は日本国内で2億円の資産を株やファンドへ投資していて、そこから出て 記事を読む
-
【第234回】弊社パートナー不動産投資ブロガー紹介からのオフショア投資&海外積立投資事例です。【東京都 開業医 40代前半 女性】
こんにちは。河合です。 本日は新しく弊社パートナーになられた有名不動産ブロガーからのご紹介 記事を読む
-
【第149回】お金のプロが選んだのが海外積立投資でした。【東京都 税理士・社会保険労務士 30代後半 男性】
こんにちは。河合です。 本日はお金のプロである税理士・社会保険労務士が海外積立投資を始められた 記事を読む