野村ブル・ベア セレクト4

下げ相場にどうやって利益を出したらいいのか?

よく聞かれる質問です。

私の作ったリアルタイム診断でもよくチェックを入れてもらう項目の一つです。

リアルタイム診断を受けてみる(無料)

その答えにはいくつかありますが、主に・・・

1)株式の信用取引で「空売り」をする

2)ヘッジファンドに投資する

3)ブルベアファンドの「ベア」に投資する

です。

本日はそのうちの「ブルベアファンド」についてご説明します。

ご紹介するのは野村證券の『野村ブル・ベア セレクト4』。

まず「ブル」と「ベア」から説明しないといけないのですが、これは簡単。「ブル」=ロング(買い)で、「ベア」=ショート(売り)です。

ブル(牛)は角を上に向けているので上げ相場を意味していて、ベア(熊)は爪を下に向けているので下げ相場を意味しています(だからメリルリンチのロゴもうちの会社のロゴも「ブル」なのです)。

次にこのファンドは以下のように選択できるようになっています。

・円安/ドル高
・円高/ドル安
・円安/ユーロ高
・円高/ユーロ安
・円安/豪ドル高
・円高/豪ドル安

そしてそれぞれ「ブル」と「ベア」で選ぶことができます。つまりドル、ユーロ、豪ドルの為替において、今後円安になると思えば「円安/ドル高」ファンドを選び、その逆であれば「円高/ドル安」ファンドを選ぶのです。

さらにこのファンドは2倍のレバレッジがかかっています。つまり仮に円安に1%動いたとすれば、このファンドは2%値動きします(費用があるのでピッタリではありませんが)。つまりそれだけ投資効率を計ることができます。もちろんリスクも倍になるので、気をつけてくださいね。

このファンドの使い道は、ヘッジファンドのように常に両方のポジションをプロが取ってくれるわけではありませんが、自分の意志がハッキリしている個人投資家が投資するのにいいファンドです。もちろん相場観のない個人投資家にはまったく向いていない商品です(笑)。

今回の『野村ブル・ベア セレクト4』は通貨だけが投資対象ですが、今までの1〜3は世界の株式にも投資しています。例えば中国のバブル崩壊を予想して、中国株を空売りしたいという方は中国株の「ベア」に投資するといいですね。

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー