UBS V10通貨戦略ファンド

 本日は少し珍しいファンドのご紹介。なぜならUBS日本のプライベートバンキング(PB)でしか投資できないファンドだからです。UBSのPBは最低1億5000万円預けることができる富裕層のみのサービスなので、普通の方はなかなか取引できません(だからいいサービスがあるかどうかはまた別ですが)。

 そのため先にお伝えしておくと、このファンドは最低1万円から購入できますが、他にUBSに資産を持っていない限り、実質1億5000万円からの投資となります。

 あ、ちなみに私はべつにスパイをしてこのUBSのこの商品を知ったわけでなく、ちゃんとUBSのPBの方とお話をさせてもらって、了解をいただいた上でこのブログを書いています。野村證券OBの特権ですかね(笑)。

 それではファンドの仕組みを説明します。まずこれは10の通貨を投資対象としています。そしてそれらの通貨を「買い」と「売り」の両方をしていきます(ヘッジファンドと一緒ですね)。さらにもうご存知の方も多いと思いますが、外貨で運用すると為替ヘッジプレミアムという金利が得られます。そしてその金利を為替がポジションと逆の動きをした際の保証料としています。

「為替ヘッジプレミアム」についてはこちら

V10_1.jpg

 これを繰り返すことで、できるだけ上下にブレない様に運用をします。そのシミュレーション結果がこちらのチャート。

V10_2.jpg

 これを1年間のローリングリターン(どこかの時点から1年を保有した際のリターン)で見てみると16.0%月間の勝率だと75.9%と極めて高い勝率です。つまり毎月のパフォーマンスを見ていくと、4回に3回は上がっていて、4回に1回しか下がっている時がないのです。

V10_3.jpg

 これだけ見ると素晴らしいファンドです。あとは2010年3月9日から始まっている実際の運用が、どこまでシミュレーション通りになるかどうかです。通常オフショアファンドでは、新しいファンドは好まれません。つまり10年なりのパフォーマンスがあるからこそ、投資家は安心して投資できるのです。

オフショアファンドについてはこちら

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー