DIAM高格付外債ファンド(愛称:トリプルエース)

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール


 本日は『DIAM高格付外債ファンド(愛称:トリプルエース) 』をご紹介します。

 このファンドの特徴は名前の通り、発行体がAAA格のファンドだけ入れているところです。格付で何を見るかと言うと、倒産するかどうか?を見るので、倒産しないという安心感は保証されているようなものです。ただし問題はこれを「損しない保証」と勘違いしないでください。これが発行体のリストです。世銀など国際機関が多いです。

AAA_4.jpg

そして値動きがこれ。ちゃんと下がっている時もあれば上がっている時もあります。

AAA_1.jpg

なぜならば、高い金利を得るために、運用しているのは新興国や資源国の通貨だからです。

AAA_3.jpg

そしてこれが本当の利回り。上から二つ目の「平均クーポン」を見ていただいて、9%くらいが本当についている金利です。分配金が毎月70円ずつ出ているので、年間840円(=70円×12ヶ月)。10000円スタートなので、まあ分配金も妥当なところでしょう。

AAA_2.jpg

 では、このファンドに投資すべきかどうか?ですが、答えはブラジルレアルなど外貨の金利収入を取りながら、通貨分散をしたいという方には向いています。ブラジルレアルMMFなどはまだ現状ないと思うので、これだけの高金利を債券の値動きあまり関係なく持つという意味では、使えるファンドです。しかしもっと高金利なものもありますので、リスクを承知の上であれば、そちらに投資するのもいいでしょう。私の過去のブログにいろいろな銘柄を載せてますので、ファンド選択の参考にしてください。

個別ファンド情報はこちら

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー