野村日本割安好配当株投資1003
本日はおそらくシリーズ10回以上やっている『野村日本割安好配当株投資1003』をご紹介します。
投資対象先は名前の通り、割安になっていて、且つ好配当な日本株。その他の特徴は10000円が12000円(20%上)になったら、その時点で早期償還しますよ、というだけ。仮に運用期間(5年間)、一度もスタート時よりも20%高いところへ行かなかったら、満期時の価格で強制終了となる。
これが今後のスケジュール。
商品性は本当に、これだけ。あとはいかに日本株が割安で好配当銘柄が存在するかを淡々と語っている。
ここまで読んであなたはどう感じましたか?私は過去野村證券にいて、同様のシリーズのファンドをいくつも販売して来ましたが、いつも「だったら日本株を買って20%上で指値しておけばいいじゃないか」と思っていました。だって指値はタダ(無料)でできますから。これだけのために3%も購入手数料を払って、年間0.9%(5年で4.5%)もの信託報酬を払っていたら、それだけ20%上昇するのが遅くなります。
ま、私はそもそもこのご時世、世界中の株式が割安で、日本株よりも好配当な株式は世界にごろごろあるのに、わざわざ目の前の餌(日本株)に食いつく必要はないと思っていますが。
野村證券のセールスポイントはこれだけ。「今まで同様のシリーズで出たファンドは全部20%上昇して利益が出てますから」です。宝くじを売ってるようですね(笑)。ここの販売所で出た宝くじが3億円当たりました・・・。
ツイート