みずほハイブリッド証券ファンド(通貨選択型)
今日は週1回くらいで日経朝刊に広告が出ている『みずほハイブリッド証券ファンド(通貨選択型)』をご紹介します。
まずハイブリッド証券とは劣後債や優先証券などに投資しています。またこれらは通常の債券よりもデフォルト(会社の倒産)の際に、返済順位が低いことから、金利が高くもらえます。このファンドでいうと6.9%くらいだそうです(2009年10月時点)。しかしながら投資対象の各付はBBB以上(投資適格)となっているため、以前ブログでご紹介したハイイールド債ほどはリスクを取りません。
さらに通貨選択型になっているため、為替によっては為替プレミアムが付いてきます。ブラジルレアル建てであれば、8.2%、豪ドルであれば3.3%です。
つまりこの2つを合わせると、ブラジルレアル建てであれば15.1%/年もつきます。
実際の運用成績です。
まだ設定して4ヶ月しかたってないので、チャートが参考になりづらいですが、値幅もたったの500円なので、そんなに値動きしないという辺りでしょう。金利収入が欲しい方は、皆さんREITと新興国債券、ハイイールド債で固まってしまっていると思うので、これも一つ入れてみてもいいでしょう。
ツイート