マイストーリーBコース(為替ヘッジなし) 〜野村證券

 今日は野村證券の販売している『マイストーリーBコース(為替ヘッジなし)』についてご説明します。

 まずこのファンドは毎月分配型ではありません。「隔月分配(2ヶ月に1回)」です。つまり分配金を楽しみにしている方にとっては、正直分配金そのものが少ないです。

 そして運用。運用対象先となるのは、世界中の株、債券。

マイスト_1

 株:債券=25:75で持っているのですが、ほとんどが先進国(60%以上)。株も債券も先進国のものを持つなど、今後はほとんど必要ありません。自分から資産を少なくさせるようなものです。

 債券部分だけでいうと、今はほとんど金利もつかなくなった先進国債券をかたくなに持っているので(ファンドの運用方針のため)、売るに売れません。そのうちに金利が下がり、株価も下がり、為替も円高になり、このファンドもどうしようもなくなりました。

 マイスト_2

 こちらが基準単価の推移です。折れ線グラフの上が分配金込みの価格、下が分配金を出した後の基準価格。下は見れたものではありませんが、分配金を入れても、全然儲かっていません。分散投資をしているつもりが、お互い足を引っ張る資産を持ち合っているようなものです。

マイスト_3

 絶頂の時で1兆3000億円くらい残高があったこのファンド。今はもう7500億円程度。運用が悪くて下がったからというのもありますが、多くの方が売却したのでしょう。そのうち下げる前に売却されている方がどれくれいいるのでしょうか?

 しかしながら、まだ7500億円の資産がこのファンドに眠っているということでもあります。あなたがもしまだ持っているとしたら、すぐに売りましょう。売って、ブラジルレアル債ファンドでも、新興国の株式ファンドでもいいです(あなたの投資意向に合っているのであれば)。自分で何に投資したらいいのかわからなかったら、遠慮なく私まで相談してください。その際は、リアルタイム診断(無料)から、あなたの「投資の希望」をチェックして、具体的なファンド名などを備考欄に書いてくださいね。。

リアルタイム診断(無料)をする

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー