日興五大陸債券ファンド(毎月分配型)

 本日はリクエストの多かった日興五大陸債券ファンド(毎月分配型)をご説明します。

 このファンドは債券型と株式型の二つのファンドがありますが、株式型は単なる世界株式ファンドなので、特に注目もされていません(残高250億円程度)。債券型の方が残高も3000億円くらいあり、人気があったようです。

 しかもこれはゆうちょ銀行で販売されていたので、売れてしまったのでしょう。しかし基準単価は下がってますし、分配金を足しても全然儲かっていません。

5大陸
5大陸_1

 では何がダメなのでしょう?こちらをご覧下さい。

5大陸_2

債券の対象先として、先進国が80%、新興国が20%入っています。このファンドが設定された2006年には先進国の金利も今ほど低くはなく、一番高い時でアメリカも5.25%もありました。それが今ではゼロ金利です。金融危機で、どの国も金利を下げました。直近上げ出したのは豪州のみです。これではまず金利収入は見込めません。さらに為替も円高ということで、せっかく海外資産を持っても、目減りしてしまっている、ということです。

5大陸_3

具体的な通貨や債券の国名を見ても、先進国ばかり。これではグロソブ同様、今後は期待できませんね。。

 今後はもし分配金を取りたいのであれば、新興国の債券で高金利と通貨高を取りに行きましょう。分配金が出てもたいして使わないのであれば、こういったヘッジファンドもいいですね。。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー