ダイワ・ニッポン応援ファンド−京都の志士達−

 本日は今朝の新聞にデカデカと1面広告が載っていた「ダイワ・ニッポン応援ファンド−京都の志士達−」をご紹介します。

ダイワニッポン応援ファンド

 まずざっくり簡単に話すと、このファンドは本社を京都に置く企業に投資をします。以前、私がいた野村證券の京都・滋賀インデックスファンドというのがありましたが、これととても似ています。日本株で、しかも京都だけの企業に投資をしています

 ではなぜこのタイミングで日本株で、しかもわざわざ京都だけのファンドを作るのでしょうか?JALのCEOに京セラの稲森会長がなったからでしょうか?まあ、これはたまたまでしょう。答えは、今までにないファンドを作りたかったからでしょう。要は商品の差別化です。普通に「日本株」と言っても、みんな日本株が上がるとは思ってませんから、面白くもなんともありません。これはこのファンドの参考資料に出ていたグラフです。

ダイワニッポン応援ファンド:4

昨年の世界の株価を棒グラフにしたものですが、金融危機後、世界中がある程度株価を戻したのに対して、日本は全然上がってません。

 ファンド資料ではこのように、京都には優良企業があって、

ダイワニッポン応援ファンド_1

自己資本比率も高い(負債=借金が少ないこと)し、

ダイワニッポン応援ファンド_2

ハイテク関連などの景気敏感株が多い、

ダイワニッポン応援ファンド_3

と言ってますが、それで株価は上がるでしょうか?僕はそうは思いません。

 ファンドの名前が「ニッポン応援ファンド」なので、日本を本当に応援したいという方は買いましょう。ちゃんと資産運用をして、自分の資産を増やしていきたいという方は、やめましょう。

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)

↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー