ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) (愛称:杏の実)

あなたの資産運用を無料診断(所要3分)↓↓↓

$金融起業家 河合圭の『ゴールド会員』 〜個人投資家のための資産運用スクール

 今日は2003年からなので、ずいぶん前から運用されているハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型) (愛称:杏の実) をご紹介します。販売店が多いせいか、今でも6800億円くらいの資産規模なので、まだ相当の方が保有されています。

 このファンドはいたって簡単。ほとんど「豪ドル債」と一緒です。このグラフを見てください。

杏の実

これは通貨の構成比率ではありますが、ほとんど豪ドル。しかもこのファンドはAAAの債券しか入れてないので、つまり「豪ドル債」です。理由はわかりませんが、とりあえず5%ほどだけ、NZドルが入っています。しかし豪ドルとnZドルは、経済がほとんど連動しているので、なんの分散効果もありません。

 次に運用利率ですが、直利(金利+値上がり益)は6.2%、平均デュレーション(債券の満期までの年数)が4年ちょいなので、新しく発行される豪ドル債でもほとんどこのくらいでしょう。

杏の実_2

 これをチャートで表してみます。まず分配金込みの上の線を見てくださいね。これが分配金を含めた、純粋なこのファンドの成績。(ただし実際は分配金を出しているので、都度10%の税金分、手取りは少ないです。)次に下の基準単価の線。これが今だいたい8000円なので、スタートの1万円を2割も下回ってますね。

杏の実_3

 分配金もこのように毎月60円ずつ出てますが、これは投資判断には全く関係ありません。いくらでも設定できますから。

杏の実_4

 結果を申しますと、このファンドはただの豪ドル債をファンドにしたことで、豪ドル債では取れない「購入手数料」、「信託報酬」、その他もろもろの手数料を取れるようにされています。つまり投資家からしたら、豪ドル債でよかったのに、投信を買わされているのです。

 このファンドに投資するのであれば、こちらのブログでご紹介したように豪ドルMMFに投資してください。といってもおそらくこの記事を見ている方は、すでに投資されている方が多いとも思うので、その方は豪ドルが高いうち(84円〜86円/豪ドル)の時に一度売却してください(利益確定)。代わりの商品はいくらでもいいのがありますが、その時の相場に合ったものと、あなたの投資意向に合ったものをご紹介しますので、直接私までご連絡ください。

河合への直接相談はこちら

PageTop

リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

お申込みはこちら

無料メルマガ登録

河合圭の無料メルマガ

『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。




メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

入門書(マニュアル)

オフショア投資入門書
海外積立投資入門書
海外口座開設入門書
オフショア資産管理口座入門書
スイスプライベートバンク入門書
元本確保型ファンド入門書

メニュー


弊社関連サイト

k2-holdings.jpg
k2-investment.jpg
k2-assurance.jpg
k2-partners.jpg
goldmember_banner.jpg
生命保険相談バナー