野村ブラジル・インフラ関連株投信
野村證券の新商品『野村ブラジル・インフラ関連株投信』のご説明をします。
まずこのファンドは、ブラジルに興味があり、新興国株資産を持とうかな、と思われている方にはいいファンドだと思います。
このファンドは名前の通り、ブラジルのインフラ関連の株に投資をしています。なぜインフラ関連なのかと言うとこちら。
ブラジル政府は2007年に成長促進プログラム(PAC)を導入しています。彼らは2010年まで、年間5%程度のGDP成長を目標としてインフラ関連に投資をしていく(政府がお金を出す)と明言しています。今まででの予算進捗率で53.6%。つまりまだ今年のうちに相当投資をするだろうということです。
投資をすると言うことは、それだけそれらの企業の株にお金がいくことになります。つまり買われます。買われれば株は上がります。
そして2014年のサッカーワールドカップ、2016年の夏季オリンピック開催が決まっているので、それまでの中長期的な成長も期待できるでしょう。東京オリンピックが開催される頃の日本も、東海道新幹線ができたり、空港が整備されたりと、ずいぶん発展しましたね。
そしてこれが今後投資されるであろうセクターと金額。
そしてこれがこのファンドの参考ポートフォリオ。ポイントは為替。全部ブラジルレアルかと思ったら、半分くらいはドルで投資している(これはNYに上場しているADRという株のようなものに投資するため)。おそらくドルとブラジルレアルは逆相関(まったく反対の動き)にあるので、あまりブラジルレアルの通貨高を期待しても意味はないであろう。その代わり、為替リスクを抑えてあるとも言える。
乗り換え時の注意:
今持っている資産がコチラの方は、わざわざ手数料を払ってまで乗り換える必要はないですよ。
・ブラジル株ファンド
・インド株ファンド
・中国株ファンド
・新興国株ファンド
・ブラジルレアル債ファンド
あなたの資産運用を無料診断(所要3分)↓↓↓
ツイート